

春のお花

先週safewayというスーパーでお友達と一緒に買ったお花。
2束3ドルだったので、ひと束ずつ分けました。

023_convert_20090326145011.jpg

10本入りでちょうどこの花瓶にピッタリ。(IKEAの花瓶です)
ぐるりと一周、360度どこから見てもこの状態です。

金曜日の夕方につぼみで買ったのに、一夜明けた時にはほぼ満開に。

001_convert_20090326145046.jpg

そのまま日曜日にお客さんを迎えて、火曜日にダンナの帰宅を迎えて
本日ついにしぼんでしまいました。
よくもってくれた^^。

学校の教室にも同じお花が飾ってあって
フランス人のクラスメートがフランス語では”Jonquille”というのだと教えてくれました。
彼女はこの花をお庭に植えているそうです。
ちなみに英語では”Daffodil”。日本語では”ラッパズイセン”。

お花と言えば、こちらには桜に似た木が沢山植えられています。

005_convert_20090326144757.jpg

ずっと桜だと思っていましたが、違うみたい。
少し前に満開になっていました。

004_convert_20090326144724.jpg

日本に帰国した時にはまだ時期が早くて桜を見られなかったのですが
この花が沢山見られるので、あまり”見逃した感”はありません。

こちらの気候はちょうど日本と同じくらい。
ぽかぽか太陽と涼しいそよ風が気持ちいい季節です。

先週大騒ぎをした荷物の件は昨日無事受け取ってきました。
日本に送り返されなくてよかった。。
おかげで郵便局に電話をしたのに一日、取りに行ったのに一日つぶれて
2日間学校を休んでしまいました。

やれやれ。。
ようやく普段の生活に戻りました。
 

手作りマカロン♪

友人の手作りマカロンです。

080621 (113)

箱を開けてびっくり。なんて愛くるしいんでしょ♪
色もかわいくてまるで”お菓子の宝石”です^^。

そしてマカロンが作れる、というのにもビックリ。
デパ地下で買うものだと思っていたから。。

食べてしまうのがもったいなかった!

有名店のマカロンよりずっとずっとおいしかったです。
生地のサクサク&しっとり感が抜群、クリームはフルーツの香りがして優しい味でした。
こんな美味なマカロンが作れるなんて。。。すごい。
感動の味でした♪

こちらは渋谷のロクシタン・カフェでいただいたランチ。

014_convert_20090326144654.jpg

”ムニュドロクシタン”というランチプレートです。
すっかりご馳走になってしまいました。

見た目も味も繊細。こちらも優しい味でした。
お店の方も女の子が沢山集まってくるような素敵な雰囲気です。

やはり日本でいただく食事がいいなぁ。。と思いました。
 

帰国後の週末

1週間ほど日本に一時帰国してきました。

で、日本はどうだった~、とか時差ボケが~、という余韻を吹き飛ばすような
出来事が待ち受けていました。

まず荷物。
日本から送ったEMS。一筋縄ではいかないアメリカの郵便配達事情。
やはり。。
やはりトラブってました。

私の不在時に。

不在時に到着し
不在時に再配達され、最終通告を受けていて
帰宅後webで再配達依頼をしようとした時には

「この荷物はすでに日本へ送り返されています」

という旨のメッセージが画面上に。
その後郵便局に電話をしてみましたが、日本への返送を止める手立てはない、とのこと。
散々お願いをしてみた末の返事は

「受取人に連絡しろ」

でした。
日本にいるダンナも巻き込んで日米双方に確認をしてみたのですが

日本側:まだデータ上返送されていない
アメリカ側:データ上返送開始されている

なので明日の朝一番でもう一度電話してみるしかない状況です。
ああ。。もう。どこにでも取りに行くから、日本に送り返さないで頂戴!!!

というのが1点。

その他ハードディスクに録画しておいた番組がフル録画状態になりデッキがフリーズ。
大事に撮りだめしていた番組等々、全部消滅しました。

というのが2点目。(一応予想はしていた。。)
しかもフリーズして番組が消えるのはこれで3度目。。。

父がアメリカに郵便物を転送してくれていたのはいいのですが

・日本で処理しなければいけない銀行の用事があった
・ずっと連絡を取りたいと思っていた大阪の友達から年賀状が来ていた

てな事があり、さらにガッカリしたのでした。
全部回避しようとすればできたことだったんだよね。。。

参った。。。

時差ボケしている場合じゃなかったこの週末。

唯一の救いはフランス人の友達が私の家にランチを食べに来てくれたことです。
冴えたメニューが全然浮かんでこなくて、精進料理みたいな献立になってしまいました。
それでもおいしいおいしいとおかわりしてくれて。。アリガトです。
お箸で納豆食べている姿に。。癒されました。。。

さて日本では会いたい人にい、美容室にも行き、日用品を買い、と
毎日分刻みのスケジュールをこなしてきました。
忙しかった最大の理由は用事と用事の間にもれなく「インドカレー」「インド映画」「バレエ」が入っていたからに他なりませんが。。
お宅に泊めてもらったりご馳走になったりと本当にお世話になってきました。


ちょうど今ダンナが帰国の途についているのですが、フェデックス機炎上のせいで成田が混乱状態だそうです。
SF便も欠航、翌日のフライトは満席だそうで。。
webで確認してみると、かなりの数のフライトがキャンセルされたのですね。
ホテルも激しい争奪戦でしょう。。

彼も疲労困憊のところにダブルパンチです。
    

夏時間

この週末より夏時間になりました。時計を一時間早めるのです。
活動時間が長くなるので嬉しい^^。

英語の授業のあとフランス語のクラスに向かったのですが、いつも真っ暗だった学校にも今日は明るいうちに着きました。
全8回の最終日。出席者は5人でした。
初めて出席した日にはサッパリわからなくてどうなることやら。。と思いましたが
なんとかついていけました。
でも先生やクラスメートの雑談はほとんど理解することなく終わりました。
ESLの英語とは全く違うネイティブの世界。きつかったわ。。

でもフランス語に関しては同じスタートライン。
みなさん発音にはかなり苦労していました。「R」の発音はやっぱり難しいのだわ。
英語と綴りが似ていて母音の発音が変わるのに混乱していたようです。

<今日やったこと>
人称代名詞 所有格「mon,ma」の復習
前置詞「loin,derriere,pres,,devont,sur le,sous」等
所有のde+定冠詞「du,des」等
年の言い方
-ir動詞の活用
Je voudrais,Je veux+infinitif
形容詞+名詞の語順
人称代名詞 目的格

ものすごい勢いで進んだので一日で1課終わってしまいました。
休んでいるうちに自習で過去形までやっていたので文法の方はついていけましたが
フランス語らしく話すのは難しいですね。
英語のクラスみたいに毎日授業があればいいのになぁ。

先生はわかりやすいようにゆっくり、Rの所をかなり強調して話してくれていたし
こちらの不明瞭な発音も聞きとってくれたし、授業はとても楽しかったのですが
平日の夜ということと自宅から遠いので次のセメスターは取らないことにしました。
昼間に通えそうなクラスが見つかれば、やめずに続けていこうと思います。

さて。。本業の英語の学校の方はかなり深刻な状況です。
カリフォルニアの財政危機で教育費削減のニュースをよく耳にしますが、
先日私の先生の上司がレイオフされたそうです。
いくつかのクラスは統合、先生も解雇される、という可能性大とのことでした。
私のクラス。。30人以下&先生新米&新しいクラス&出席率悪い、ということで危ない。。。
どうか、なくならないでほしい。。

そんな中、あさってから日本に一時帰国。
友達に会ったり、用事を片付けるのに超過密スケジュールになってしまいました。
全部予定を消化できるかしら。。

7か月半ぶりに日本に帰ります。
 

7か月ぶりのポワント

久しぶりにレッスンでポワントをはきました♪
日本を離れて以来、実に7か月振りです。
いつも参加しているIntermediateはそんなに高度なことはやらないので
バーもセンターもずっとポワントで通しました。

というのも今日はレッスン場に30分前に着いたのです。
そのわけは後で書くとして。。

ほとんど誰も入ってこない更衣室でゆっくりと着替え、
巻爪防止の処理をして足の指にテープを巻いて、髪をアップにして。と
30分あるとのんびり準備ができます。
いつも3分前位にダッシュでかけこむから最後まで調子が上がらないのよね。。
ちゃんとウォーミングアップをしたら体が柔らかくなったようで動きやすかったです。

ポワントをはくと一気に20数センチ身長が高くなるのでとても見晴らしがよくなります。
おなかをキュっと引き上げるとまるで雲の上にいるみたいに感じるのです。
気持ちよかった♪

でも、アレグロとグランワルツはちょっと難儀だったかな。
靴の底が固い分気になってずっと音に遅れていました。
その上パドブレとバランセで、”どこでフルポワントになるんだっけ。。”
って考えながらやっていたら、こんがらがってしまいました。
最後のグランワルツでは先生に”グランパディシャの前のパドブレはドゥミでいいからね”と
言われてホっ^^;。

「グランバットマンの時に肩があばれないように」
「左回りのピケアンデオールの時にパッセの足を開いてね」
が本日の注意事項でした。

土曜の中級以外には平日に1、2日Int/Advのクラスを受けるようにしていますが、
この2つのレベルの差はかなり大きいです。

まずメンバーの体型が全然違っているのです。
プロもびっくりな美しい人がいて。。。
一人「憧れの君」が出来てしまった♪
身長の高いショートヘアの金髪の女性です。ちょっと男前な感じの人。

レッスン内容がけっこう難しい&英語が未だによくわからないので
目の保養ができるのが何気に救われる^^;
中級はダブルが回れる人がほとんどいないのに、ひとつ上になるとグランフェッテを
ぐるんぐるん回る人が一気に増えます。
壁は大きい。。

さて、今朝レッスン場に早く着いた理由はというと。。

我が家に新しい車がやって来たのです。(朝一で納車でした)
昨日、主人が突然車を買ってきて。。もうビックリです。
私的にはボコボコにしてもいいボロい車でよかったんだけど。。
まさか新車が来るとは。(てっきり自転車が届くものだと思っていた。。)

しばらくバタバタするので車に乗るのは少し先になるかとは思いますが。
先延ばしにしたいような、自由に動き回りたいような。。
複雑な心境です。
    
