

図書館へ行こう♪

今日は図書館を2ヵ所ハシゴしてきました。

というのも。。予約していたDVDが、
待ちに待ったコレ↓が届いたのです~。

Ugly Betty: Complete Second Season (5pc) [DVD] [Import]Ugly Betty: Complete Second Season (5pc) [DVD] [Import]
(2008/09/09)
America FerreraEric Mabius

商品詳細を見る


といっても、日本語字幕はナシ。
かろうじて英語字幕で理解。。してるとは思うけど。
ドラマが面白いのでなんとかついていってます。

そして今日はMilpitasの図書館が新しくオープン。
初日とあって沢山の家族連れで賑わっていました。

022_convert_20090111161809.jpg

もちろん建物も内部もピカピカ。
スペースがゆったりとってあって居心地のいい図書館でした。

バレエ関係はどうかな。。と見ていたらこちらの本がありました。

Ballet for Dummies (--for Dummies)Ballet for Dummies (--for Dummies)
(2003/10/03)
Scott SpeckEvelyn Cisneros

商品詳細を見る


いわゆるhow toもので、写真入りでパの説明が書かれています。
英語でレッスンを受けるのに役立ちそう。
後半はパ・ド・ドゥや作品、振付家の解説もついていてなかなか楽しい本です。

その他、パリオペの『白鳥の湖』やインド古典舞踊のDVDも借りてきました。

こちらの図書館は書籍はもちろんのこと、CDやDVDも充実しているので
よく利用しています。
システムに関しては日本よりずっと合理的。
貸出、返却は機械を通して自分でやるのです。
貸し出し中のものや他館のものは予約を入れておけば、利用可能になった時にメールで連絡を受けて所定の棚に置いてもらえます。
とても便利です。

映画好きの私には天国のような環境です。
さすがシリコンバレーとあって、世界中の映画がDVDで見られます。
英語以外のものはほとんど寄付なんでしょうか。。

目標『映画1日1本』も夢ではないですね^^。
 

カフェのバレリーナ

今年も残すところあとひと月となりましたね。
日本にいれば寒くてあわただしい師走。。ですが
本日のカリフォルニアはセーターを着るには少々暑い日でした。


帰宅後、近所のカフェで宿題をしていたら、久しぶりに作ってみたくなりました。
コレ


015 - コピー

ペーパーナプキンのバレリーナです。
ねじっただけの簡単バージョン。


こちらは紙を細く折りたたんでから作ったもの。

026.jpg

『瀕死の白鳥』を踊っています。
手間をかけた方がきれいに仕上がりますね。

初めて作ったのはもう10年以上前だったかと思いますが、
当時はカフェといえばバレリーナ、というくらい毎日作っていました。

今日は感覚がもどるのに数名ものバレリーナがごみ箱行きとなり。。^^;

こちらの人たちは鶴を折っただけでもかなり感動してくれるので
バレリーナも喜んでくれるんじゃないかなぁと思います。
明日英語の先生に見せてみよっと。


そして12月といえば『くるみ割り人形』の季節。
このシリコンバレーでもいくつかのバレエ団&学校の公演を見ることができます。

一番のお目当てはサンフランシスコバレエ団の舞台なのですが、
配役が数日前にならないと発表されないらしく、どうしても見たいバレリーナがいるので
日にちが決められずにいます。

どうしようかなぁ。。と考えていたら
今朝友達から”地元の公演を一緒に見に行かない?”とメールが届いていました。
もちろん“行きたい~”と返信。
彼女は少し前まで通っていたバレエのクラスで一緒だったフランス人。
不思議なご縁があって知り合った方です。

きっかけはレッスン終了後に隣りで着替えていた中国人に
「来週ってレッスンあるの?」と話しかけたことでした。

誰にも聞かず最終日を迎えていたら彼女と知り合う機会もなかったわけで。

話してみるものですね。
バレエからの贈り物?。。なんて思っています。

その不思議な出会いについてはまた後日。
  

ゴロゴロ

寝正月、ならぬ寝感謝祭の休日を過ごしています。
主人は疲れきっている上に明後日から日本へ出張なので
この週末もノープランです。

27日はTVでMacy'sのパレードの中継を見ていました。
コマーシャルはバーゲン!バーゲン!バーゲン!一色。
ギルロイのアウトレットなどは深夜オープンなのだとか。。

ル・クルーゼのお鍋を見に行きたいなぁとは思っていましたが
そんな体力はないなぁ。。
それに私のほしい小さめのお鍋はアメリカにはないみたい。
クリスマス前にでもお店のぞいてみようかな。

他にも朝4時オープンのお店があったり、深夜からテント持参で行列に並ぶ人たちがいたり
すごいです。
沢山の人がお買い物をしてお店が黒字になるのでブラックフライデーというのだそうです。
今年は景気が落ち込んでいるけれど、どうなんでしょうね。

夕方家電ショップに行ってみました。
駐車場があふれるくらい賑わっていましたが、ちっとも安くなくてガッカリ。
昨日の広告が沢山入っている新聞も買い損ねてしまったし
イマイチ雰囲気を味わえなかったわ。
ギルロイ方面、サンタナロウ方面いずれも高速の出口が大渋滞。
お買い物はあきらめてcupertinoで台湾料理を食べて帰ってきました。
特に欲しいものもないので、家でのんびりしてるのが一番いいかな^^;。

毎日眠くて眠くてたまりません。
ため寝が出来そうです。
  
こちらはTargetで見つけた子供用のバレエ用品。
レオタードは10ドル台でした。安い。

020_convert_20081129163132.jpg 021_convert_20081129163217.jpg

ちっちゃくてカワイイ♪

ナイトライフは健在?

やっと週末ー。

今週は胃の調子を崩して学校へ行く時間以外はほとんど寝込んでいました。

夕食はベトナム料理を軽く(のつもりが結局満腹になるまで)食べて
そのまま夜のドライブへ行ってきました。

サンタナロウです。
きれいにライトアップされていました^^。
お店が遅くまであいているのでぶらぶらウィンドウショッピング。

019_convert_20081122152718.jpg 020_convert_20081122152911.jpg

023_convert_20081122152844.jpg 024_convert_20081122152942.jpg

もうセールが始まっているところもありますね。
キッチン雑貨のお店ではル・クルーゼのお鍋が一部値下げされていました。

こういう場所に行くとさすがに洋服がほしくなります。
眠っているショッピング欲がうずうずしてきます。

素敵なツリーもありました。
雑貨屋さんではかわいいツリー用の飾り付けが沢山並んでいて
それを見ているだけでも楽しくなります。

022_convert_20081122152758.jpg

金曜の夜ということもあってかなり賑わっていました。
駐車場は空き待ちの車が何台も止まっている状態。

主人は”どこが不景気なんだろう?”とずっと言ってました^^;。
確かにそんなムードはないくらい皆さんナイトライフを楽しんでいるように見えました。

次回はもっとゆっくりお買いものしたいなぁ。
 

シンガポール出現?

シリコンバレーでマーライオンを見ようとは。。
大きいのでとても目立ちます。

009_convert_20081028151947.jpg

なんだろうと思っていたら、MERLIONというレストランなのですね。

ちょっとお酒を飲みに。。と入ってもよさそうな雰囲気。
興味津々です。

というのは
私、とてもシンガポールが好きなのです。
よく「どこがいいの?見るとこないじゃない」と言われますが。。。

この数年間、年に2,3回は必ず行っていました。
特にディワーリの時期は外したことがありませんでした。
しばらくはご縁がなさそうで悲しい。
この不景気の影響は受けているのでしょうか。

とてもシンガポールが懐かしくなりました。
 
