スポンサーサイト


春のお花

先週safewayというスーパーでお友達と一緒に買ったお花。
2束3ドルだったので、ひと束ずつ分けました。

023_convert_20090326145011.jpg

10本入りでちょうどこの花瓶にピッタリ。(IKEAの花瓶です)
ぐるりと一周、360度どこから見てもこの状態です。

金曜日の夕方につぼみで買ったのに、一夜明けた時にはほぼ満開に。

001_convert_20090326145046.jpg

そのまま日曜日にお客さんを迎えて、火曜日にダンナの帰宅を迎えて
本日ついにしぼんでしまいました。
よくもってくれた^^。

学校の教室にも同じお花が飾ってあって
フランス人のクラスメートがフランス語では”Jonquille”というのだと教えてくれました。
彼女はこの花をお庭に植えているそうです。
ちなみに英語では”Daffodil”。日本語では”ラッパズイセン”。

お花と言えば、こちらには桜に似た木が沢山植えられています。

005_convert_20090326144757.jpg

ずっと桜だと思っていましたが、違うみたい。
少し前に満開になっていました。

004_convert_20090326144724.jpg

日本に帰国した時にはまだ時期が早くて桜を見られなかったのですが
この花が沢山見られるので、あまり”見逃した感”はありません。

こちらの気候はちょうど日本と同じくらい。
ぽかぽか太陽と涼しいそよ風が気持ちいい季節です。

先週大騒ぎをした荷物の件は昨日無事受け取ってきました。
日本に送り返されなくてよかった。。
おかげで郵便局に電話をしたのに一日、取りに行ったのに一日つぶれて
2日間学校を休んでしまいました。

やれやれ。。
ようやく普段の生活に戻りました。
 
スポンサーサイト

COMMENTS

Daffodil

このお花、大好きなんです。お値段手ごろで綺麗だから。。。

以前、トレジョでよく買っていたのですが、一束(10本)98セントで売っていました。何でも安いトレジョですね。今もこのお値段で売っているといいのですが・・・

この桜もどき(アーモンドの花なんでしょうか?)は、どちらで撮影されたんですか?綺麗ですね。車で移動するようになってから、自然を全く気にしなくなってしまいました。たまには電車でのんびり出かけるのも、たくさんのお花を鑑賞できていいかもしれませんね。

桜にみえる・・・

お久しぶりです^^
東京は例年より早く、いま桜が咲き始めています。
お写真の桜もどき・・・バラ科ではあるんだろうけど、何かしら。気になるわ~。

そちらはお花が安いようですね?
水仙20本で300円・・・スゴイ!(←計算、大雑把すぎ? 笑)
葉なしの水仙を、水仙だけで生けるのって今まで思いつきませんでしたが、
イケアの花瓶とよく合っていて素敵ですね☆
余談ですが、スワロフスキーのビーズに「ジョンキル」という色があって、
シトリンみたいな淡い黄色なんですが、仏語のjonquilleと語源が同じかもしれませんね~。
そして、daffodilという語感が耳に新鮮!

素敵なお散歩日和、満喫してくださいませ^^

sunnyさんへ

トレジョだとさらに安いんですね!今週末行ったら見てみよう♪
あそこの花束はカラフルでいつも気になっているんです。

桜もどきの写真はいつもの通学路ですよ。
駅から橋の間のパーキング周辺の道です。
電車だとのんびり風景を楽しんで行けるのでたまにはいいかもしれませんね。

探せば素敵なお花スポットもあるのでしょうね。
今時期はナパのあたりも菜の花畑とか見られるのかしら。。
(バラもたくさん植えてありますよね?)

なつさんへ

お久しぶりです^^!
この桜もどき。。アーモンドの花だと聞きました。
すごく似ていて(八重桜っぽい木もあるんですよ)でも何かが違うんです。
フランス人の友達も桜だと思っていたようです。
今時期はいい感じの花吹雪が見られます。

スワロフスキーも粋なネーミングをするんですね。
電子辞書にイラスト入りで(すごいね)ウェールズの春のお花だと解説してありました。
お値段もリーズナブルでとても気に入りました!
毎日沢山の外国語の単語を覚えているのですが、ジョンキーユ、ダフォディルはしっかり頭に入りました。
不思議な響きですね。

桜の風景ぜひ満喫してくださいね!
そして練習&舞台楽しんでください!!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

