スポンサーサイト


夏時間

この週末より夏時間になりました。時計を一時間早めるのです。
活動時間が長くなるので嬉しい^^。

英語の授業のあとフランス語のクラスに向かったのですが、いつも真っ暗だった学校にも今日は明るいうちに着きました。
全8回の最終日。出席者は5人でした。
初めて出席した日にはサッパリわからなくてどうなることやら。。と思いましたが
なんとかついていけました。
でも先生やクラスメートの雑談はほとんど理解することなく終わりました。
ESLの英語とは全く違うネイティブの世界。きつかったわ。。

でもフランス語に関しては同じスタートライン。
みなさん発音にはかなり苦労していました。「R」の発音はやっぱり難しいのだわ。
英語と綴りが似ていて母音の発音が変わるのに混乱していたようです。

<今日やったこと>
人称代名詞 所有格「mon,ma」の復習
前置詞「loin,derriere,pres,,devont,sur le,sous」等
所有のde+定冠詞「du,des」等
年の言い方
-ir動詞の活用
Je voudrais,Je veux+infinitif
形容詞+名詞の語順
人称代名詞 目的格

ものすごい勢いで進んだので一日で1課終わってしまいました。
休んでいるうちに自習で過去形までやっていたので文法の方はついていけましたが
フランス語らしく話すのは難しいですね。
英語のクラスみたいに毎日授業があればいいのになぁ。

先生はわかりやすいようにゆっくり、Rの所をかなり強調して話してくれていたし
こちらの不明瞭な発音も聞きとってくれたし、授業はとても楽しかったのですが
平日の夜ということと自宅から遠いので次のセメスターは取らないことにしました。
昼間に通えそうなクラスが見つかれば、やめずに続けていこうと思います。

さて。。本業の英語の学校の方はかなり深刻な状況です。
カリフォルニアの財政危機で教育費削減のニュースをよく耳にしますが、
先日私の先生の上司がレイオフされたそうです。
いくつかのクラスは統合、先生も解雇される、という可能性大とのことでした。
私のクラス。。30人以下&先生新米&新しいクラス&出席率悪い、ということで危ない。。。
どうか、なくならないでほしい。。

そんな中、あさってから日本に一時帰国。
友達に会ったり、用事を片付けるのに超過密スケジュールになってしまいました。
全部予定を消化できるかしら。。

7か月半ぶりに日本に帰ります。
 
スポンサーサイト

COMMENTS

ありがと~

久々に会えてよかったよ~。
すごく元気そうでなにより!!!
海外生活の話も聞くことができて新鮮だったよ。
国によって価値観が違ったり・・・世界は広いのね~。
また帰国することがあったら声かけてね。^^

今から、夏時間なんですね?
フランス語の発音はやわらくて好きです!
rの発音、イタリア語を昔やったことありますが、まき舌ができませんでした。イタリア歌曲に悩まされました!

日本に帰ってみえるんですね?超忙しいでしょうね?
気をつけてくださいね!

いとちゃん

お返事遅くなってごめんねー。帰ってきてやっと落ち着きました。
先日はごちそうさまでした。ずっと行ってみたかったロクシタンカフェ素敵でした♪
お料理もおいしかったね。
そして会えてとても嬉しかったよ!
がんばって花粉症の時期を乗り越えてね。また会いましょう^^。

はなさん

ご無沙汰です。コメントありがとうございます^^。
そう、夏時間名に切り替わったので夕暮れが7時半くらいなんですよ。

私も今まで色んな言語(かなり。。そして一つもモノになってません)かじりましたが、Rの発音全然できませんでした。巻き舌できないんですよねー。
フランス語のノドにひっかけるのも難しいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

