スポンサーサイト


『Slumdog Millionaire』&Academy Awards

ちょうどTVをつけたらアカデミー賞授賞式をやっていました。
何気に関心は持っていたものの。。
『Slumdog Millionaire』。。8冠!には驚きました。
そしてアカデミー賞以外にも沢山の賞を受賞しているんですね。
wikipediaを見てさらにビックリでした。なるほど周りの人たちが騒いでいたわけだ。。

先週やっと劇場で見てきたのですが、最後の取ってつけたようなダンスシーン以外は
よかったです。
内容も筋が通っていてよく作り込まれているし、スラム街をかけめぐっていたあの子役たち。。
本物のスラムドッグ出身の子供たちなのだそうです。。。!
脇を固めるイルファン・カーン、アニル・カプールも存在感ありましたね。
そもそもジャマールが警察に連行された理由がアニル演じる番組の司会者の嫉妬と
疑いなわけで。。いじわるな役が似合うなぁ。。なんて思って見ていました。
アカデミー賞を受賞したことでますますロングランとなることは間違いないでしょう。

さて。。スラムドッグ。。以外にはノミネートされていた作品を1本も見ていなかったので
比べてどうこう、というのは全くわかりません。
アメリカにいるとハリウッド映画はもれなく字幕なんてついていないので見たくてもつい縁遠い存在になってしまいます。
劇場でもクローズドキャプションがあればいいんですけどね。

そして一番気になるのはやはり最後の3部門。
主演女優、男優の発表は過去の受賞者が登場ということで豪華な顔ぶれが見られました。
女優さんはメリル・ストリープかアン・ハサウェイかなぁ。。と思っていたらみごと外れ。
(しかも映画見てないしね。。)
主演男優はみごと大好きなショーン・ペンが賞を取りました。
画面を見ていて思ったのですが、俳優さんたち。。意外と老けてますね。
もう何年も、何作品も見ていて自分もそれなりに年を取っているのだから当たり前だけど。

賞を受賞、ノミネートされた作品は日本に帰国した折にでも字幕付きでじっくりと見てみたいと思います。
 
スポンサーサイト

テーマ : 第81回アカデミー賞 - ジャンル : 映画

COMMENTS

No title

土曜日もインド映画を観に行かれたのですね。今回は、その後にカレーが食べられて良かったですね。このカレー店、以前連れて行って下さった所ですか?

日曜日、うちも夕飯がインドカレーだったのです。徒歩で行ける例のお店からto goしたのですが、お店で待っている間に「インド新聞」(英語)を読んでみました。(いえいえ、読んでもらいました)その中に「スラムドッグミリオネア」について書かれている記事がありました。読者の声だったと思うのですが、この映画にでてくるインド人は皆ひどい役ばかりで、全然良くない。どうしてこんなにこの映画がもてはやされるのか・・・と数人の人が書いていました。実際、そんな映画でしたか?

アカデミー賞8部門も受賞したんですよね。インド人にはいい評価がもらえていませんが、気になるので私もみてみようかと思います。

「ビルー」の記事も載っていました。スター役の人がサングラスをかけた写真が載っていたのですが、うちのダンナ・・・Gacktかと思ったと。。。

sunny95054さんへ

そうですー。あの南インド料理の100%インド、のお店です。
やっぱりインド映画を見た後はカレーに限ります^^。
うちの近くのお店。。というとバターチキンがとてもおいしかった記憶があります。
またカレーも食べに行きたいですね。次回はぜひランチも絡めましょう♪

ガクト。。に大爆笑^^;サングラスをかければそう見られるかしら?
スラム。。は大きく意見が分かれるところですね。
「インド=スラム」を描けば賞を取れる、とか厳しい意見もあるようです。
でも実際膨大な数の貧困層をかかえているわけで、そんなスラム出身の青年の人生とクイズ番組がかけ合わさっている、という設定は面白いと思いました。
外国人にもわかりやすい流れになっていましたよ。
機会があれば是非見て下さい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

