スポンサーサイト


お寿司屋さんにて

今日は友達とランチしてきました。
昨年クリスマス前に会って以来ひと月ぶりの再会です。
    
彼女がよく行くというお寿司屋さんへ連れて行ってもらいでした。
注文したのはカリフォルニアロールに似た巻き寿司。
で。。出てきてビックリ。
油で揚げてあったの。。
のり巻きに薄く衣をつけて外側だけがカラっと揚がっているのです。
中身はサーモン、マグロ、アボカドが入っているふつうのお寿司だったのですが
海苔がお箸で切れなくてバラバラに解体していただきました。
ナイフとフォークの方がきっと食べやすかったかも。
なんとも不思議な食べ物でした。

クリスマスどうだった?から始まり、お互いの近況について色々話をしました。

話題の中心ははやりバレエとスケート。
彼女は土日も出勤で多忙を極めているのに
スケートのプライベートレッスン&エクササイズは欠かさず受けているのだそうです。
しかも出勤前の早朝に。。
その他にバレエ、社交ダンス、パブリックセッションでのスケートも欠かさず、ですよ。
いつもながらその情熱に脱帽です。

さて食事の後はラングエージエクスチェンジの時間。

まず彼女が日本の友達からもらった手紙を読むのを手伝いました。
といっても漢字に読み仮名をふれば訳さなくても理解できるレベルなので
教えるというよりは思い出すのを手助けするだけです。
会話も日本語を交えて話します。
友達はデスマス調、私はタメ口でしゃべるのでちょっとちぐはぐな会話です。
自分が普段話している日本語がいかにブロークンかということを痛感しますね。

そしてフランス語も少し。
先週初めて受けたクラスで習った文章をいくつか言ってみたら
見事に通じませんでした^^;
単語だけ言うとわかってもらえるんですけどね。
私の方はイチからのスタートなのでアクサンと母音・子音の発音を教えてもらいました。

とても難しいと思うのは「heureux(happy)」の音。
ウグ。。と聞こえてとても幸せな感じがしないのですが。。ノドが苦しくて。。
きっとよく使う単語ですよね。

「I'm full.」は何て言うの?と聞いたら
フランス語にはそういう表現はないとのことでした。
Est-ce que tu as assez mangé?(Did you eat enough?)
またはAs-tu encore faim?(Are you still hungury?)と言うのだそうです。

フランス語を話したい、なんて大それたことは考えてなくて
しかもスクールにはほとんどいけないので、やる気がなくなりそうだったのですが
通じると嬉しいものですね^^。
もう少し諦めずにやってみようかな。。という気になりました。
語学の勉強はとにかく、毎日新しいことを覚えるというのが醍醐味です。
しばし刺激を求めてみることにしましょう。
  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こちらのおすし屋さんでは、なんちゃって寿司をよくみますよね。でも、現地の人はそれを好んで食べているような気がします。日本人的には???なんですけどね。

英語と日本語のlanguage exchangeにフランス語も加わるんですね。なんだかとっても大変そうですが、頑張ってください!

sunny95054さんへ

お店はハングル文字が見えたので韓国系の方の運営ですね。
お寿司がジャンキーフードのように変身するとはとても驚きました。
うどん、ラーメンはもっと日本テイストらしいですが。。

会話はついに3ヶ国語混じるようになりました。
私の方は覚えたての単語や文章をとにかく言ってみるだけ^^;
半分も通じなくて玉砕ですね。
でもネイティブに発音チェックしてもらえるのは本当にありがたいことです。

No title

お仕事帰りにレッスンというだけで尊敬モノなのに、レッスンしてからお仕事ですか。
なんて強靭な体力・精神力・・・。というか、よっぽどお好きなのですよね^^

それにしても、揚げたお寿司とは・・・。
海苔の天ぷらは食べたことあるけど、何かオモシロイですねぇ^^;

大切なお友達との大切な時間、これからもたくさん取れるといいですね。
乱れ飛ぶ(?)3ヶ国語ちゃんぽん会話、楽しそうです♪

リンクありがとうございました。みんた☆からも貼らせていただきました。
よろしくお願いします^^

なつさんへ

朝5時起きだそうですよー。クリスマス休暇以降たぶん休みなしだし
出張もしてるし。。私のバレエへの情熱なんて全く比べ物になりませんね。
いつ休んでいるんだろう。。

海苔の天ぷらっておいしいですよね。(好きです)
でもお寿司は具が入っているだけでもおいしいので何もカロリー増やさなくたって。。と思います^^;

ちゃんと「3」ヶ国語目に昇格するようフラ語もトレーニングしたいと思います。
しかし発音難しいですね!

リンクありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

