スポンサーサイト


初めての××

初めての。。という事が今日は沢山ありました。

まずは友達が車での通学にデビューしたこと♪
運転できない私からすると大大大尊敬です。
その通学初日に助手席に同乗させてもらいました。

Expresswayに入るまで少々車が多かったものの道中はほとんで空いていて
平和なドライブでした^^。
ありがとうございました!


そしてもう一つのはESLのクラスに新入生が入ってきたこと。
うちのクラスは人数が少ない上に、たまに入って来る新しい人も一時帰国したりすぐにやめてしまったりで、なかなか居つかないのです。
今日入ってきた3人は会話も文法も上のクラスにいけそうなくらいの方でした。
授業の後半にパートナーになった中国人の女性はめずらしく他人に興味を持ってくれる人だったので、話がはずんで楽しかったです。

というのも学校で知り合う人はよっぽど話が合うか、気が合う、ということがなければ
はっきり言って疎遠なんですよね。
普通の雑談をするには語学力が足りなかったり、同じ国の人同士が固まったり等々
つとめて人間関係を広げようとしない限りは他の国の人と話す機会は得られません。
まあ。。それでもがんばって話している方だと思うけど。

明るい人が増えてクラスが楽しくなるといいな。
そして消えないでほしいな。。。^^;


それからもう一つの”初めて。。”は本日最もしんどいメニューとなりました。

 

フランス語のクラスを取ることにしたのです。
といっても先週の初回の授業はやむなく欠席。
ついていけなかったらどうしよう。。と思いながら足取り重く向かったのでした。

初めて乗るバスに初めて行く場所。
”目的地についたら教えてね”と運転手さんに伝えて乗り込みました。
会場の高校は閑静な住宅地にあり、私が着いた時に全くひと気のない状態。
暗くなってからではコワイかも。。と思って一時間前に到着したら
その無人状態で、暗い中ぼーっと外で待つはめになってしまいました。

ホントにここで授業あるのかな。。
と不安になり、何号室かも調べてこなかったので事務局に電話をして確認をしました。
15分前に清掃のオジサン方に部屋を開けてもらった所ぽつぽつと人がやってきました。

で、その授業の内容ですが。。
確か”全くバックグラウンドのない人向けかちょっと知ってるレベル”となっていたはずなのに
普通に文章をしゃべってました。
「全然わかりません」
と何度も先生に訴えてみたのですが、完全放置プレー。

だって。。ABCからやると思うでしょ?
初日に出られなかった生徒が3人もいれば少しはレビューしてくれるでしょ?

テキストには一部しか英語訳がついていないし、みんなもなんとなくついていっているし。。
「場違いなところに来てしまった。。。」
とひたすら後悔。
まわりの人も助けてくれたけれど、そもそも英語もよくわからないんだよ。。私。

唯一の救いはペアになった人も先週休んでフランス語が全くわからなかったこと。
しかも彼女はテキストすら買ってなかった。
「初心者クラスじゃなかったねぇ」など言いながら先生の発音の真似をして。。
長い長い2時間を過ごしたのでした。

来週はクラスがお休み、第3回目と第4回目は主人が出張で迎えが頼めないためお休み、
その次もクラスがお休み、というわけで「このクラスやめよう」モードに入っていたのですが
これと全く同じ経験をしたことがあるのをふと思い出しました。

バレエです。

忘れもしない最初のお教室。
まず初心者がいなかった。
今考えればAdvancedのレベルだった。
全然覚えられず理解出来ず、の日々だった。

どうしてこんなにつらい世界に飛び込んでしまって、やめられないんだろう。。
って毎日考えていました。
でも、もし入ったところが超初心者向けの易しい教室だったら、トウシューズをはいてパ・ド・ドゥを踊ることなんて絶対なかっただろうな。。
そんなことを思い起こしました。

今までにかじった外国語はたいていABCから、発音も基礎からでした。
授業は生徒の進度に合わせてゆっくり進む。
やっと文字が読めるようになって、辞書を使ってテキストを読めるようにはなるけれど
会話には使えない。。
っていうのが今までのパターン。

今日の先生はいきなりフランス語バンバンしゃべってました。
文法事項も解説はなく、たまに発音は矯正してくれるものの
ほとんどの授業はモデルの会話を自分のことに置き換えて話す、という内容でした。
今日一日で一体いくつの単語が出てきたでしょう。。
ほとんど白紙の状態で始めるので数えていくのもいいかもしれません。
一番頭に残ったのは”fatigué”です^^;!

語学の勉強とは教えてもらうまで待っているということじゃないんだな。。
一番の上達は”困ること”。
習うより慣れる。

というのが授業を受けた感想です。

教えるのが上手な先生に習ったらあまり努力しないかもしれません。
そういう意味では今日の先生は“自習欲”を刺激する教え方でした。
快適な環境にいたら、甘んじて進展はあまり望めないでしょう。
物心つく前からしゃべっている母国語ではないのだからしんどくて当たり前。

改めて外国語を学ぶということを考えた夜でした。

次にクラスに参加できるのは2月末。。
やる気なくなっているだろうな。。きっと。
どうしてもフランス語が聞きたければ友達に話し相手になってもらえばいいのよね。
そもそもの動機はその友達なんだし。
彼女の話すフランス語はそれはもう聞いていて心地いいのです。
「正しい発音はね、」といつも教えてくれます。
彼女が話すのをずっと聞いていたいなぁ。。なんて思ってクラスを取ってみたのですが。。

今日の先生は地響きがしそうな話し方でした。
喉をガラガラ鳴らして。
心地いいなんて。。程遠かった。。

やれやれ。。
長い一日だったなぁ。

家に帰ったら気が抜けました。
   
スポンサーサイト

COMMENTS

初めて尽くし

私にとっても初めてのことが多い一日でした。いい意味でも悪い意味でも。

昨日、今日と私の運転にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。CAの太陽は異常にまぶしくて、車が見難いんです。なので、安全確認を一緒にやって頂けて助かりました。私の運転、超下手でごめんなさい。でも、これからもよろしくお願い致します。尊敬なんてとんでもないです。Jasminさんがその気になれば1か月でスイスイですよ!!

フランス語の授業、お疲れ様でした。
ファティゲ。。。まさに疲れたのね。
新しいことに次々チャレンジするJasminさんをそれこそ私は尊敬していますよ♪

教え方が上手な先生に習い、快適な環境に甘んじていたら進展は望めないってまさに今の私のESLですね。でも、おっしゃる通りだと思います。
大変だったと思いますが、授業にでたことで語学について考えさせられたのだから、行ってよかったんですよ。

地響きがしそうな話し方には笑ってしまいました。一度聞いてみたいです。

No title

学校に通ったら友達ができるのかと思っていましたが、やはり人次第なのですね。
フランス語にもチャレンジするなんて、スゴイ!
あのバレエのスケートの上手なお友達との会話で必要なのですね^^

バレエも最初はすごいところに入って鍛えた(?)のですね^^
そのパワー、脱帽ものです。。。

No title

いろいろなことに挑戦してすばらしいですね☆ 私もスペイン語の授業を受けていましたが、ABCからはじまったものの、そのあとはスペイン語だらけでした。フィーリングで感じ取っているうちになんとか感覚がわかるようになりましたよ。

日本で英語を習った方法とは違うけど、一言でも多く話すためにはきっといい方法です。がんばってくださいね。

sunny95054さんへ

とんでもない!安全運転で安心して乗せていただきましたよ!
駐車もバッチリだったし自信持って下さい^^。
帰りはまぶしいポイントもいくつかあるし。。とにかく疲れるでしょう。。
無理しないで下さいね。
電車通学が懐かしくなったらのんびり揺られていくのも新鮮かも^^;

フランス語の方は今後通えるのかわかりません。
けれど大きな刺激を受けて帰ってきました。
ほんの少しだけ英語が楽だと思えるようになりましたよ。

せっかくアメリカに住んでいるのだから英語を学ぶのがESLだけなんてもったいないですよね。
外に出て色んな人と話してみると鍛えられると思います。

フランス語の先生は体は小さいけれど大きな声で話すんです。
なんだか怒られているみたいでビックリしました。
あの独特の発音が動物の唸り声みたいに聞こえて。。ショックでした。
心地よく聞こえていたのは単にきれいな声の人が話していたからなんだなぁ・・・って。
(でも媚びない態度がちょっと気に入った。。)

musikaさんへ

そうなんですよ。
英語もアメリカにいるから、学校に行ったから、といって急に話せるようになるものではないんですよね。
さらに違う文化圏の人とは人間関係の距離取り方も違うので時々戸惑います。

バレエもそうだったけれど、開始時に苦労するのはかなり価値のあることだと思います。
少しでも若いうちに。。と思うとやはり思い立ったが吉日、でしょうかね^^。

なおさんへ

こんにちは!
スペイン語の勉強はかなりエキサイティングだったでしょう。
英語のクラスより大変だと聞いていたので、(授業中にそれを思い出しました)
後半には「こんなものか~」と開き直りました。
授業の最後は「比較級自分で学習しといてね~」でした。
文法は自習になりそうです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

