スポンサーサイト


ミス・ディクショナリー

電子辞書をなくしてはやひと月が過ぎました。
残念ながら見つからず。

でも辞書がなくてもそんなに困ることはないのです。
先生に「この単語の意味は何ですか~」と聞けばいいから。

もしくはクラスメートの辞書を借りるか、教室の英英書を借りるか。
一応台湾、香港、中国、日本等漢字の国の辞書はほぼ理解可能です。

電子辞書をなくしたのはとても悲しかったのですが、
そのおかげで英英辞書を使う習慣がつきました。
先生に質問することも多くなりました。

授業は英語、発言するのも英語。
「この単語の意味は何?」とよく聞かれるのです。

最近、授業内容がレベルアップ?したのか調べる単語数が急激に増えてきたので
教室のをほとんど“マイ辞書”として使っていたら
先生に

ミス・ディクショナリー

と、あだ名が付けられてしまいました。

他の席でしゃべていると

”辞書が開いたままあなたの帰りを待ってるわよ~”
と言われちゃうの。

でも教室のは説明の文章がイマイチで、また新たに単語を調べないといけないので
ついにMy辞書買いました。

Random House Webster's Easy English Dictionary: BeginnerRandom House Webster's Easy English Dictionary: Beginner
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

たぶん一番簡単な英英辞書だと思います。
説明の中に知らない単語はほとんどありません。
だから引き直しをしなくていいのです。

簡単で実用的な例文もあるし、比較級や過去形、進行形、対比語も記載されています。
難点は語彙が少ないこととですが、このシリーズ、とても気に入ったのでレベルアップすればIntermediate、Advancedを買い足してもいいと思います。

Random House Webster's Easy English Dictionary: IntermediateRandom House Webster's Easy English Dictionary: Intermediate
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

Random House Webster's Easy English Dictionary: AdvancedRandom House Webster's Easy English Dictionary: Advanced
(2007/01/09)
Gerard M. Dalgish

商品詳細を見る


おまけで日英・英日のミニミニ辞書も一緒に購入。
どうしても意味が分からないときはこちらも活用。

Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)
(2001/06/28)
不明

商品詳細を見る

writingは辞書なしですませていたのだけど、だんだん言いたいことが複雑になってきたので念のため買っておきました。

先週は1人の先生の授業が法律、裁判、犯罪関係の内容。
専門用語が多くてなかなかハードでした。

”あなたの国に死刑はあるか?”
”陪審員制度をどう思うか”
”保釈金についてどう思うか”
”刑務所は犯罪の再犯に役立つか?”

等々の項目を22問も1対1でディスカッションをしなければならず、
言いたいことが伝えきれなくてもどかしかった!
相手が台湾の方だったので、秘密兵器?の漢字トークを交えながら
限られたボキャブラリーでなんとか話しが出来たのでした。
それを見ていた先生は漢字で意思疎通ができることにとても驚いていました。


さて、私の英語はレベルアップするでしょうか?
楽しみです♪
 
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

すご~い!!
日本語でこのような項目のディスカッションをしなさいと言われても
難しい内容じゃないの・・・。
いろんな物事に関心を持って、自分なりの意見を持っていないと
だめですね ^^;

jasmin

そうなのです。
自分の意見がちゃんと言えないと認めてもらえない。
(ように感じます)
いい、悪い、好き、キライ、興味なし、でもいいのです。
それに思うことがあっても黙っているとストレスたまっちゃうのですよ^^;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

