スポンサーサイト


4週間制覇

学校へ行く支度をして家を出よう、という時に電話が鳴りました。
先日受取れなかった日本からの荷物の件。

一昨日ネットで再配達依頼をしたはずなのに
ちゃんと情報が届かなかったみたい。

郵便屋:「配達しても不在だったら時間の無駄だから郵便局へ取りに来い」

Jasmin:「これから学校に行くので夕方の配達にして下さい」

郵便屋:「配達は10時から5時までだが、時間指定はできない。郵便局に取りに来い。」

Jasmin:「じゃあ土曜日に来て下さい」

郵便屋:「それはできない。郵便局に取りに来い」

だと。
時間の無駄って。。
とにかくピックアップしろ、の一点張り。

大きい荷物だと思っていたので、車に乗るかわからなかったし
(うちの車はハイブリッドなのでトランクが小さいのです)
話しているうちにだんだん意地が張ってきた。

しょうがないので
「学校を休むので配達してください」と言ったら

郵便屋「時間指定はできないが、10時から5時まで待てるのか?
     待っている間外出はできないんだぞ。
     学校へ行きたいんだったら、荷物をピックアップしろ」 だと。

Jsmin:「いいです。待ちます。
     待ってますから。持ってきて下さい。

と何度も言って電話終了。
なんて態度なんだ!

サインが要らないものだったら玄関前に放置してもらえたのに。。

いつ来るのかわからないんなら。。と早々に昼食作り。
この電話がなかったらギリシャ料理食べに行ってたのにねぇ。。

ひとりの時用に、と買っておいたパスタロニ。
お初のチャレンジです。

003_convert_20081003135101.jpg

箱の中はいたってシンプル。
パスタ&粉末ソースのみ。(エンジェルヘアのパスタです)
セーフウェイの特売でひと箱1$でした。

005_convert_20081003135149.jpg

調理方法も超シンプル。
水+牛乳+バターを鍋に入れて、沸騰したらパスタと粉末を入れるだけ。
日本と1カップの分量が違うらしいので、それだけネットで確認しました。

10分ほどで出来上がり。

011_convert_20081003135302.jpg

お味は。。。
食べられないほどのマズさではないですね。
ソースの濃度を調整していたら、アルデンテは消滅。
具なしだったらかなりツライ。
クリーミーな塩味なのでベーコンと卵を入れてカルボナーラにしてもいいと思います。
カロリーがいかほどになるのかわかりませんが。

食べ終わってしばらくして荷物が届きました。
普通に車に入りそうな大きさでちょっとがっかり。
取りに行ってもよかったかも^^;

12時12分。

大幅な遅刻だけど学校に間に合う!
急いで支度をして家を出たのでした。

授業は半分しか受けられなかったけど、無事出席となりました。
明日も休まなければ通い始めてから4週間無欠席です。

授業が楽しいから、とか勉強したいから、というより
これも意地。
ほとんど記録に挑戦モードです。
まだ休んだことないから。が理由です。

他の人たちは来たり来なかったり、途中で帰ったり。
時々人数が少なくて先生がかわいそうになっちゃう。
そんな気持ちになるのは日本人だけのようですけど。

今日の内容は関係詞。
後半はLとRの発音練習&聞き取り。

最近進度が速くなったかな。
頭の中が高校生頃まで遡っています。

明日行けばちょうど通学1か月。
スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れ~

大変でしたね、荷物のやり取り・・・。
日本のようにはいかないってよく聞くけど、ここまで融通がきかないとは!
でも全部英語で対戦(?)したんでしょ?
すご~い ^^

No title

郵便屋さんもひどいもんだねー。
しかも10~5時って7時間もあるんじゃね。
せめて午前便、午後便くらいには分けてほしいよね。
パスタは1$安い!!
お肉や野菜とかいろいろ入れるとまた美味しいかもねv-22
ESL 1か月達成おめでとうv-81

私も

郵便局には何度悩まされたことか。
一日中家にいるのに不在通知が入ってたり、オフィスに預かってもらってといったら、
オフィスに拒否されたり・・・
挙句の果てには、不在通知もいれず、明日とりに来なかったら日本に荷物を送りか返すと言われたり。ひどすぎでしょ。
日本からの荷物は、今後は夫のオフィスに送ってもらうことにしました。
毎回郵便局にとりに行きたくないからね。

学校、一ヶ月休みなく通ったのね♪すばらしいわ!!よくがんばったね。
私は、今後も週3日ペースで通います。
毎日日本語漬けで、英語をすっかり忘れてしまいました。
帰ったらしばらく苦労しそうだな。

musikaさんへ

英語といっても「来て下さい」とか「待ちます」とかそんなタンゴばかりです^^;。
こちらの接客や事務員さんは本当に融通がききません。
業務の範囲&給料分を越えては対応してくれないみたいです。
タライ回し、連絡の遅延等はあたりまえ。

もし生活が沢山のトラブルに見舞われて、根気良く対応すれば
かな~り英語は上達するでしょうねv-17

いとちゃんへ

日本のゆうパックや宅配便システムってとても便利だよね。
時間指定ができて夜遅くでも受け取れるって有難いんだ~って思いました。

お米バージョンのライスアロニというのもあります。
洋食の時に作ってみようかな。
こちらの料理のレシピは恐ろしいほどの量のバターが入りますよ。
そりゃ太るでしょ。。って。
インスタントをそのまま、というのはサビシイのでなるべく具を入れて楽しみます♪

今日も元気に学校へ行き、無事4週制覇となりました。
まだ言いたい事の氷山の一角も伝えられないけど。。
唯一のコミュニケーションの場です^^。

Sunny95054さんへ

Sunny95054さんから郵便配達事情を聞いていたので、
やはり。。。融通利かない!と実感しました。
せっかく家にいても、結局来ないんじゃないかしら。。なんてプリプリしながら待っていたので、玄関のベルが鳴った時はホッとしました。

日本に送り返す、はヒドイよねぇ。
リーシングオフィスも冷たい。。あんなにゆったりスペースなのに。

ずっと日本語を聞いていると英語なんてすっかり忘れちゃうよね。
日本から戻ったクラスメートも時差ボケもあって聞き取りが大変だと言ってました。
でもまぁ、そんなことは忘れて日本の秋を満喫してきてね♪
こっちに戻ればいやでも英語聞かなきゃいけないんだし。
土産話楽しみにしてます★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっわー、そりゃむかつくわ!

お久しぶりなのに、いきなりこんなタイトルでごめんなさい^^;
いや、でもねぇ。「サービスとは何ぞや」って思っちゃいますよねぇ。
皆さんのコメントにもビックリ。
国営の頃からサービス良かった日本って、恵まれてたのね。

ともあれ、お元気で、そして相変わらず頑張っていらっしゃるようで何よりです。
私にとってはまったくの未知の土地。
遠い空の下にいるJasminさんと、こうしてつながれることが不思議。&感謝☆
これからも楽しい情報をよろしくです^^

なつさん

お久しぶり~!遊びに来てくれて嬉しいです♪
未開の地で。。なんとかやってますよー。

改めて”サービス”とはって考えますね。
日本と同じような至れり尽くせりの対応は求められません。
根気良く何度も聞きに行く、とか賢く質問する等しないと
答えが得られないことも多々あります。

でもとか全く違った環境で暮らすのも楽しいものです。
ぼちぼちアップしますのでまた来てね★

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

