スポンサーサイト


ご近所さん集合

今晩の出来事。
バレエを終えてアパートに帰ってきた時のこと。

何やら建物の内部が光っている。
そしてビービー鳴っている。

火災報知機が作動したようです。

何やら焼けた感じのにおいも。。。

火事???

地下の駐車場、共有の施設、エレベーターホール、廊下、
そして自宅の中も耳がおかしくなりそうな轟音が鳴り響いていました。

あまりのうるささに室内にはいられずとりあえず外へ。
中庭のプールサイドには同じく出てきた人たちが集まったので
私たち夫婦もしばらく外で音が鳴りやむのを待つことにしました。

みんなの話す言葉を聞いていると、英語の他に中国語に韓国語、日本語もあり。
普段こんなに住民が集まることなんてないので、ちょっとした顔見せ(?)のような感じでした。

こんな時ご近所づきあいを展開できるのがペットを飼っている方々。
ワンちゃん達がじゃれあっているうちに、会話が弾んで楽しそうにお話していました。

で。。
結局、火事ではなかったのでした。
6階でovercookしたお宅があったとのこと。

まさか一家庭のトラブルで棟全体が轟音に見舞われるなんて。。。

報知機が敏感すぎるのですよねぇ。
自宅のオーブンを使うだけでも時々鳴ります。

とにかく耳がちぎれそうな音がしばらく続くので、緊急時だけにしてほしい( ̄Θ ̄;)。

リーシングオフィスの人たち、何も言わずに戻って行ったけれど
一言”安心して下さい、お料理で焼きすぎてしまったんですよー”
くらいは言ってくれてもいいのに。。


ま、何事もなくてよかった。 
  
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

COMMENTS

酷かったよね。
このアパートでは、初めての出来事でしたが、
sunnyvaleのアパートでは、それはそれは頻繁にあのけたたましい音が鳴り響きました。耳を劈くような火災報知器の音、どうにかならないのかね?
うちは、二人とも外に出られる服装ではなかったので、室内で耳をふさいでました(笑)

原因は、overcookだったんですね。
消防署の人が説明に来たんですか?

sunny95054さんへ

自宅だけでなく、アパート中鳴り響くなんてビックリ。
問題が解決すれば止められるようにするとか、どんな時に鳴るか、とか説明もないしねー。

私は聞き取れなかったけど、エレベーターからリーシングオフィスの人たちと一緒に出てきた人が”うちがovercookしたんだよー。スミマセン。”と言っていたのだそうです。
消防署の人は重装備だったけど。。たぶん出番はなかったでしょうね。

私は一緒に外に連れてこられたネコやイヌばかり見てました。
(ネコが芝生食べてました)
ペットいいなぁ。。

No title

Jasminさん、お邪魔しに来ました~(^-^)/

火災報知気の誤作動(今回はそうではなかったようですが)って
アメリカの特徴の一つかもしれませんね(^^;
大学時代の寮でも、替わり番子にしょっちゅうどこかの寮の報知機が鳴って
そこの寮生は締め出され、通りすがる学生はニヤニヤしてる、みたいな感じでした(笑)

何事もなくて良かったですね。

しゅら雪さま

いらっしゃいー♪

しゅら雪さんはアメリカ生活長いの?

火災報知機はけっこうあちこちで鳴っているのが聞こえますが
自宅で鳴られた日には。。耳が痛くなります。
オーブンが暑くなりすぎるのか、報知機が敏感すぎるのか。。
オーブンつける時はいつもドキドキです。

No title

私は6年ほど続けて住んでました~。
伯母が米国人と結婚して市民権を取ってそのまま永住しているので
小さい頃は夏休みだけとか、そんな感じでした。

Jasminさんも長くなりそうなのかな?
でも、語学のお勉強が好きなJasminさんだから、すぐ不自由しなくなりますよ(*^_^*)
そちらのバレエ事情、楽しみにしてまーす!

しゅら雪さんへ

お~6年ですか!
青春の一部がアメリカなわけですね。

滞在は主人の仕事次第でしょうか。
とっとと帰されるか、何年か住めるのか全然わからないんですよー。
(駐在員の悲しい運命ですネ)
でもこうして外国に住めて、無料で英語が習えるなんてありがたいことですね。
新しい環境を楽しんでいます!

これであとバレエが加われば充実度UPです。
身体訛りまくってますーi-238

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

