

パスタいろいろ

またパスタ週間が始まりました。
主人が出張している時は専らパスタの夕食となります。
一人分作るのに便利だからね。

スーパーには色んな種類のパスタがあります。
沢山のメーカーのものが並んでいるので見ているだけでも楽しい。

本日はこのショートパスタをチョイス。

IMGP5906_convert_20081030140003.jpg

イタリア語で鐘という意味だそうです。
端がフリルみたいでとてもかわいい♪

IMGP5912_convert_20081030140108.jpg

Trader Joe'sで買ったパスタソースと冷凍シーフードを合わせて出来上がり。

IMGP5913_convert_20081030140153.jpg

ソースが絡みやすくて食感もおもしろい。
一番のお気に入りです。


昨日食べたリガトーニです。
極太のショートパスタ。親指ほどの大きさです。
日本では食べたことがありませんでした。

005_convert_20081029171344.jpg

コッテリ系のソースが合うでしょうか。
かなり長く茹でたのですが硬めのアルデンテで食べ応えがありました。
おなか持ちがいいですね。よく噛むので少量でも充分です。

008_convert_20081029171425.jpg

ソースが重かったのでもう少しやわらかく茹でてもいいかな。。と思いました。

毎日気分を変えながら楽しく(&お手軽に)食事しようと思います^^。


今日は授業のあとにクラスメートと5人でお茶をしました。
休み時間だけだとゆっくり話せないのでとてもいい機会となりました。
楽しかったです。
  

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

どこまでやる?

月曜日はバレエ。

教室は学校の目と鼻の先にあるのですが、3h時間をつぶさないといけません。
ダウンタウン散策や図書館は飽きてしまったので、コミュニティバスに乗ってショッピングモールへ行ってきました。

行きは始発-終点だったのでよかったですが、帰りが心配。。
バスの運転手さんに通りの名前を伝えて、着いたら教えてねーと言っておきました。
日が暮れて真っ暗だし、目標物のほとんどない超ローカルな道だったのでドキドキ。。
幸い他に降りる方があったのと運転手さんが教えてくれたので無事たどり着きました。

教室に入るとちょうどストレッチが始まったところ。
ギリギリ間に合った^^;

今日はサクサクと色んなメニューをこなしたような気がします。
コンビネーションも登場して。。ちょっとバレエらしくなってきました^^。

■バーレッスン■
プリエ
タンデュ
バットマン・ジュテ
グランバットマン&バランソワ
エシャペ&スス

■センター■
パドブレ
スーブルソー&エシャペソテ
シャンジュマン
シェネ
ピケ&ピケターン
バレエ歩き&走り&グランジュテ
レヴェランス

というレッスン内容。
シェネはお手本をつとめました。

主人が出張に出てしまったため来週は休まないといけないのですが
(でも今日のためにわざわざ出張を火曜日発にしてくれました)
どこまで進むのか楽しみです。

あと数回のレッスンで何が登場するでしょうか。
そろそろレオタードを着ようかな^^;
 

ギリシャプレート

ギリシャ料理のお店「Yiassoo」へ。

週末はいつものんびり過ごすので、ランチタイムを逃してしまうことが多いのですが
このお店は時間を気にせず入ることができます。

夕方近かったのでとても空いていました。

007_convert_20081028023501.jpg 001_convert_20081028023114.jpg

002_convert_20081028023143.jpg 004_convert_20081028023216.jpg

Gyros sandwichとスペシャルメニューを注文しました。
スペシャルの方はチキン、ラムのスブラキと焼き野菜、グリークサラダ、ピタ、ライス
ドリンクで$6.99。
こんなに安くいのに盛り沢山。
野菜とお肉は焼きたてだし、ピタパンが本当においしいのです。

006_convert_20081028023318.jpg

ファーストフードとはいえ侮れないですね。

家の近くにもこんな気軽なお店があるといいのになぁ。
  

シンガポール出現?

シリコンバレーでマーライオンを見ようとは。。
大きいのでとても目立ちます。

009_convert_20081028151947.jpg

なんだろうと思っていたら、MERLIONというレストランなのですね。

ちょっとお酒を飲みに。。と入ってもよさそうな雰囲気。
興味津々です。

というのは
私、とてもシンガポールが好きなのです。
よく「どこがいいの?見るとこないじゃない」と言われますが。。。

この数年間、年に2,3回は必ず行っていました。
特にディワーリの時期は外したことがありませんでした。
しばらくはご縁がなさそうで悲しい。
この不景気の影響は受けているのでしょうか。

とてもシンガポールが懐かしくなりました。
 

飲茶ランチ

日本人のお友達と4人で飲茶ランチ。
ESLの台湾人クラスメートが勧めてくれた富臨門という中華レストランです。

まずはスタンダードな飲茶メニューから。

004_convert_20081028021204.jpg

海老がぷりぷりで美味しかったです。
小龍包はアツアツじゃなく、ジューシーでもなかったのが残念。

大根餅も美味しかった。

005_convert_20081028021241.jpg

メニューを見て注文したチャーハン。

006_convert_20081028021311.jpg

とても量が多くて4人いたのに半分位しか食べられませんでした。
この頃にはみんなおなかいっぱい^^;

ワゴン以外にもウエイターさんがお盆に色んな料理を乗せてまわっていました。
私たちは開店してすぐに入ったので選べるメニューが少なかった。
飲茶は混んでいる時間帯が一番沢山のメニューが食べられるのですね。

デザートのココナツミルク。

007_convert_20081028021447.jpg

本当はマンゴープリンを食べたかったのですが、ないとのこと。
日替わりメニューなのですね。
しっかり固めてあって食感がイマイチでした。

でも色んなメニューが食べられてよかった♪
楽しくおしゃべりしながら飲茶満喫のランチでした。
 

パーティー?

学校から帰ってきた時のこと。

すれ違ったアパートのスタッフから
「今日はパーティーだよ!!!」
と言われました。

「何のパーティー?」と聞くと
「グランドオープンなんだよ!」とのこと。

パーティー???
そんな話は聞いていないけど。。と思いつつ帰宅。

ひと息ついてPCを立ち上げると主人からの転送メールが届いていました。
確かに「パーティーをやります」とのこと。
とりあえず時間と食事がPIATTIのケータリング、ということだけは把握。
場所が書いてないということは。。アパートのラウンジね。。
相変わらず「お知らせ」が下手なんだわ^^;

友達の電話は通じないし。。
気がつくとパーティーらしきものが始まっているし。。

主人に帰宅の催促電話をして(忙しいのにゴメンね。。しかも夕食作らず。。)
帰ってきてもらい終了間際にすべりこみました。

皆さんワイングラスを片手におしゃべりをしたりダンスを楽しんだり。
改めて「ここはやっぱりアメリカなんだ。。」と思いました。
私はよく見なかったのですがオフィスのスタッフたちはドレスアップをしていたそうです。

私達がお皿に盛った料理がほとんど最後でした。
生ハムにチーズ、オリーブ、チキン、海老のグリル。
とても美味しかったです。

PIC-0002_convert_20081029163930.jpg

お酒も飲み放題だったのでシャンパンをいただきました。

↓ラウンジです。

PIC-0003_convert_20081029163954.jpg

右の奥にキッチンがありお料理が並んでいました。
ビリヤードを楽しんでいる人もいました。

普段使っている人をほとんど見た事のないラウンジですが
こういうパーティーにはピッタリです。
少し遅れて友人夫婦も来たのでしばし歓談を楽しんだのでした。

最後にデザートを。。と思って席を立った時のこと。
何やら日本語が。。

日本人のご夫婦がいらしたのでした。
お話してみると私たちより少し前に入居したとのこと。
3ヶ月間住んでいて初めて出会ったのでした。
しかも以前ランチをご一緒したお友達と同じESLという話も出てびっくり。
世間は狭い。。
お会いして早々に翌日の飲茶ランチにお誘いしてしまいました。

その後プールサイドに場所を移して少しお話をしました。
外なのに小さな暖炉があってとても雰囲気がよかった。
時々ワイングラスを持ってのんびりお酒をいただきたいものです。

私達が帰る頃でも盛り上がって踊っている人たちがいました。
出会いの場もあり、こんなに楽しいのなら毎月パーティーがあってもいいなぁ。。
なんて思ったのでした。
 

アメリカでパンを焼く

アメリカでも日本から持ってきたホームベーカリーが大活躍です。

スーパーマーケットに行けば世界中のパンが買えるのですが
美味しいものは少なく。。
天然酵母を使って自分で焼くようになりました。

こちらは日本のように「強力粉」「薄力粉」という区別はないんですね。

最初はよくわからなくてALL PURPOSE(中力粉?)でパンもお好み焼きも作ったけど
別に問題はなかった。

今朝焼き上がったクルミパン。

025_convert_20081024094156.jpg

ふわふわ&しっとりでおいしく焼き上がりました。

生のクルミをローストして使っています。
香ばしくてパンに入れる前にいつも沢山つまんでしまいます。

で、ALL PURPOSEをやっと使い切ったので次はBREAD FLOURを買ってみました。
これは強力粉にあたるのかしら。

009_convert_20081024093615.jpg

unbleachedなwhite。。
一応白い粉でした。



そして無塩バター。
Trader Joe'sのものです。
やわらかくて使いやすい。

日本ではまだバター品薄状態が続いているのでしょうか?

010_convert_20081024093655.jpg

中は4つに分かれていました。
包装紙に分量の目安がついていてなかなか便利です。

013_convert_20081024094321.jpg

今パン捏ね台を探しています。
出来れば木製のものがいいな。
早々に見つけて美味しいパンを作りたいです♪
 

夕食はパスタ

今日、昨日と急きょ主人の夕食がいらなくなったので
いつものようにひとりゴハンはパスタに。

フェトチーネのカルボナーラです。
生クリームを入れないレシピ。

001_convert_20081024093416.jpg

最後にソースを混ぜ合わせる温度が低くて卵が液状のままでした。
味は美味しかったけどね。
しかし。。このひと皿を作るのにずいぶん沢山の食器が汚れました。
だからパスタって面倒なのよねぇ。。


昨日はシェルパスタ&Trader Joe'sのトマトソース。

001_convert_20081024093312.jpg

パスタはかなり長時間茹でたのですが、モチモチでした。
瓶詰のソースがあると早い!

色んな形のパスタを買いだめしてあるので。。
ソースをかえて楽しみたいと思います♪
 

HALF MOON BAY ART & PUMPKIN FESTIVAL

ハロウィーンのお祭り!ということでHALF MOON BAYへ行ってきました。
途中の道がとても混んでいたので回り道。
朝からずっと曇っていてとても寒かったのですが、沢山のサーファーを見かけました。

007_convert_20081020094033.jpg 010_convert_20081020094315.jpg


ショッピングモールに車を置いて会場まで歩きました。
10分ほど歩いてメインストリートに到着。
とても混んでいました。

015_convert_20081020094428.jpg 019_convert_20081020094504.jpg

内容は。。以前行ったWine&Artフェスティバルと同じで、雑貨や手作り品の出店が多数。
どこのお祭りに行っても同じ顔ぶれかしらね。
お店の他はライブコンサートに巨大カボチャと写真撮影、フードコートetc..
ハロウィーンコスチュームを着ている人もちらほら。


こちらもフェスティバルでおなじみの試供品配布テント。

013_convert_20081020094348.jpg

初めて並んでみました。
もらったのはオーガニックのグラノーラバーと小袋。
なかなかおいしかったです。

025_convert_20081020094752.jpg

他にミネストローネやケフィアヨーグルト、ビスケット、クーポンの冊子等ももらいました。

本当はパンプキンパイを食べるつもりだったのですが、こってりしてそうだったので
ガーリックフライを買ってみました。

020_convert_20081020094538.jpg

量が多くて。。これがお昼ごはんとなってしまいました。
(ニンニク負けして2人ともずーっと胃もたれしてました。)


そしてこちらがフェスティバルの記念品。
ワイングラスです。ひとつ5$でした。

023_convert_20081020094617.jpg 024_convert_20081020094651.jpg

オレンジ×ブルーなので白ワイン用かな。
とてもかわいいデザインで気に入っています。
同じロゴが入ったビールジョッキも見かけましたが、あれも買えたのかな。。?

10月もあと10日ほどとなりましたね。
もうちょっとハロウィーンムードを楽しみたいと思います♪
  

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

本場スタイルで

ベイエリアで一番ディープなカレー屋さんではないか。。
と思われるKomala Vilasへ。
知人に教えてもらったベジタリアンのお店です。

インド人率ほぼ100%でしょう。
事前にレストランのレビューを調べていったのですが、
満足・不満足と大きく意見が分かれていました。

私はけっこうこのレストラン、気に入りましたけどね。

お店に入って着席すると、まず給仕の方がお皿を持ってきてくれます。
そしてご飯、パパド、サンバル、カレー2種、等を盛る、というか
びしゃっと乗せられます。
カレーが飛び散る可能性大なので、お気に入りの白い服は着ていかない方がいいかもしれません。

015_convert_20081019104611.jpg

見た目はきれいじゃないですね。。
でもしっかり混ぜて食べるのがおいしいんです。
パパドを細かく割ってふりかけ状態にするとさらに美味。
カレーはインゲン&ココナツ、ほうれん草&豆の2種でした。
適度な辛さ加減なのもよかった。

インドが懐かしくなりました。
本場だとバナナリーフがお皿になるんですよ♪


食べていると次から次へと新しいものがお皿に乗せられていきます。
ギーにピクルス、小さなカップに入ったラッサム、ヨーグルト。。
際限なしのお代わり自由です。

断らないと胃袋の限界まで食べる羽目になります。
おいしい故に危険なレストラン。。
レビューには品数が少ないと書かれていましたが、私は充分だと思います。
あればあったで嬉しいけど。。
給仕さんは常に食事の状態を見ているので、しっかり食べさせてくれます。
カレーは日替わりなのだそうで、別の日に行けば違ったものが登場するのでしょう。

最後にデザートがやってきます。
極細パスタの入った甘いスープ。美味しかった。
おなかいっぱいじゃなかったらおかわりしたんだけどなぁ。。

017_convert_20081019104635.jpg

というわけで、リピ決定のお店です♪

代金は1人12$+tax。
帰りにお店中央のレジでお会計をして帰ります。
チャイやインド菓子なども購入可です。



夕食は質素に和食で。
またアパートのグリルで干物を焼いてみました。

焼き上がりはイマイチだったけれど、コツはつかんだので
次からはおいしく焼けると思います。

001_convert_20081020093904.jpg 002_convert_20081020093940.jpg

そして美味しい納豆も見つけました。
ニジヤの「有機の納豆」。
他のものはどのメーカーのも豆がパサパサしているのです。
一度冷凍したものはやはりおいしくない。

ニジヤのこの納豆は小粒でやわらかい♪
私好みの納豆です。

美味しいお米と美味しい納豆があれば。。
どこでも暮らせます。(たぶん)
あと、カレーもね。
   

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

本日のTJ

初めて買うもの色々。

ディル&パスタソース
最近一番のお気に入りはこのディルというハーブ。

022_convert_20081019103859.jpg

ピンクペッパーのようなさわやかな香りが好きでよくドレッシングに入れます。
生のものがたっぷり入っていたのでがんばってディルメニューを作ろうと思います。


ジェノベーゼソース&ハムス

023_convert_20081019103936.jpg

ハムスはいつもオーガニックのものを購入していたけれど、普通のも味わってみたくて
赤いラベルのを選んできました。
香辛料の香りが効いていてとてもおいしいです。
ハムスのない朝食は。。あり得ません。
うちで焼いた天然酵母パンにつけて食べるのが何より楽しみです♪


冷凍のシーフードミックス

025_convert_20081019104007.jpg

好みの分量使えるのがいいなーと思って買ってみました。
お試し第1号はサフランをたっぷり入れたシーフードピラフ。。の予定。


オマケにおやつ。
これも最近お気に入りのウエハース菓子です。

020_convert_20081019103817.jpg

ビターチョコが食後のお口直しにぴったりです。
safewayだと4.29$だけどTJだと2.99$。
もっと色んな味を取り揃えてほしいな♪
 
買ったものを無駄にしないようにメニューを考えないとね。
  

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Classico Creamy Alfredo

今週はsafewayでパスタ関係の商品がとても安かったので、初めてこのソースを買ってみました。
ひと瓶2$也。
Barillaのパスタは4箱で5$。

007_convert_20081018135656.jpg

Alfredoってどんな味がするのがとても興味津々。
ホワイトソースにパスメザンチーズや黒コショウが入ったものだそう。
パスタ以外にグラタンやドリアにも使えるようです。

同じくsafewayでハーフポンド購入したむき海老とズッキーニを投入して
本日の夕食となりました。

010_convert_20081018135945.jpg

このホワイトソースは。。
イマイチですねぇ。
乳臭いというか。。私はお菓子っぽい味に感じました。
牛乳で薄めて塩・胡椒・オリーブオイルを追加してみましたが。。
やっぱりイマイチねぇ。

胃もたれ気味です。

あと1/2瓶残っているけど何に使おうかしら。
ポテトグラタンで作ってみようか。


そして本日のワインはこれ。

009_convert_20081018135910.jpg

カベルネ・ソーヴィニヨンです。
香りがフルボトルっぽい割には軽いワインでした。
あまり個性がないので煮込み料理にも使えるかな。



ベランダから見た日没です。
今日も暑かった!

004_convert_20081018135519.jpg


このところ、レイオフや破産のニュースが日々報道されています。

「Mervyns says it will liquidate all stores」
「Tesla Motors announces layoffs」
「Mother's cookie company closes amid bankruptcy」
等々。

傷害事件の報道もよく見るし。。
景気の動向が気になる毎日です。
  

暑い

帰宅後に温度計を見たら90F近くあってびっくり。
うちは西向きなので午後~夕方がとても暑いのです。

エアコンをつけてもいいのですが、轟音なうえに全室ついてしまうので
外に出る方が多い。
今日もあまりの暑さに気持ち悪くなり、スタバへ避難しました。

一時寒い日がありましたが、また暑さがぶり返しています。
相変わらず太陽はギラギラ。

夕焼けが美しいです。
オレンジ~青のグラデーションがきれいなので毎日日が暮れる時間が楽しみ。

017_convert_20081011143959.jpg

アメリカに来たばかりの頃は8時半が夕暮れでした。
今は一時間ほど早まっています。
夏時間もあとわずか。。


さて、本日の夕食はまた外にある共有グリルを使ってみました。
サーモンパテとウインナー。
一緒にとうもろこしも焼きました。
焼き加減はちょうど良かったかな。(でもきれいな焼き模様をつけるのは難しい)
バターライスを添えて。どれもおいしくいただきました。
サーモンパテはなんだか乾燥させたものに水分を含ませたような。。
ふわふわした不思議な食感でした。

009_convert_20081017135347.jpg

あ~やっと週末だ!
  

バレエ

昨日はバレエクラス10回中5回目のレッスン。
気がつけばもう半分~。
今のところ唯一の貴重なエクササイズです。

が、昨日は大変な思いをしました。
ちょっと散策に。。とPalo Altoのダウンタウンへ行ったのはよかったのですが
帰りの電車が目的地のひとつ手前で突然停止。

みんなと一緒に電車を降りてみると、事故があって運転再開は未定とのこと。
(と想像。。←車内放送はよく聞き取れなかった。。)
バス停の場所もわからず、次々と人が去って行くので私も歩くことにしました。
歩道のないExpress Wayを延々30分。。

今朝新聞を見てみたら、1本前の電車が人をはねた。
とのことでした。

バレエには何とか間に合った。。


で、そのバレエについて。
経験者向け、ではなくバレエをやったことがない人向け、の内容。
年齢層は高め。
日本人はたぶん私ひとりで、あとは中国人、インド人、アメリカ人。。でしょうか。
登録数は18名。だいたい11~15人参加です。

先生の話す英語はサッパリわかりません。
バレエに関する事なら察しがつくので全然困らないのですが、
直で指示が来ると。。は?って止まっちゃう。
バレエ用語以外は聞き取れない。。。

1時間のクラスなので、内容はシンプル。
昨日のメニューです。

ストレッチ(オリンピックの開会式みたいな音楽に合わせて)
プリエ(ベートーベンの月光)
タンデュ(メヌエット)
グランバットマン
ピケ&ピケターン
レヴェランス

最初の回はストレッチ、プリエ、タンデュ、歩き方、走り方、シェネ、レヴェランスでした。
2回目はグランバットマン、走りの最後にグランジュテ追加
3回目は欠席
4回目はスス、エシャッペ、ピケ追加

てな具合です。
メニューが少ない分混乱はないようです。
日本の教室だと初心者でも一応プリエからグランワルツまではだいたい通すでしょ?
わからないままなんとなくやってるから、いつまで経っても覚えられないんだよね。

少しずつやってメニューを増やしていけば頭に入りやすいのかも。

もう一点、日本と違うのは褒め言葉が多いこと。
グッジョブ~!
ゴージャス!レイディース!(←これが一番お気に入り)
等々、やはりここはアメリカ!と思う瞬間です。

タンデュ以降のメニューは”intermediate向け”に別メニューを与えてくれます。
グランバットマンはセンターで前横後横、とかピケターンはシングル、ダブル、等々。

で、延々回っていたところ。。。

トントン、と肩をたたかれました。

振り返ると、教室の中で最も美しい!スタイル抜群で、細く長い脚をミニスカートから惜しげもなく見せている金髪のバレリーナ。(バレエ団員かと思ってたの。。)

「ねぇ、ピケターンてどうやるの?」

とのご質問でした。
あ。。知らなかったのね。。。
Intermediateのメニューをやっていたいたから経験者なのかと思ってた。。

「手を使うの。まず右手を開いて左手で追いかけるの」

と言ったつもりが英語がまずかったか。。
上手く通じなかったので手取り足取りで伝えると、なんとか回ってました。

ほっとして練習に戻ると、しばらくして再び肩をトントン。

振り返ると先ほどの彼女。

「ねえ、ダブルを入れるにはどうしたらいいの?」と。

あまりにも無垢な表情で質問されたので、私の方が戸惑ってしまいました。
普通はダブルなんてなかなか出来ないんだよー。
どうやって説明しよう。。
う~ん。。。言葉が見つからない。。。

と苦し紛れに「Look at the point two times」と口から出てきました。
何て言ってあげればよかったんだろう?
ぐにゃ~っとなりながらダブル入ってましたけど。。
その後も嬉しそうに練習してました。

レッスンの最後は白鳥の湖に合わせて先生が簡単な振り付けを考えてくれました。
ラインやサークルになりながらパドブレ、カンブレ、グランジュテ。
初めてのバレエ音楽でした。

終了後に靴を履き替えていると先ほどの彼女が
「ピケターン教えてくれてありがとう!」「名前はなんていうの?」
と話しかけてきました。
自己紹介はしたもののしばらくたってから「You are welcome.」というのがやっと。。

彼女は笑顔がとてもステキ。。声もかわいい。
あ~。。これからも色々聞いてくるんだろうか。。
他にもインド人が何人か「ピケターンすごいね!」と言ってきてくれたんだけど
恐縮するやらなんと返答してよいのやら。。

雑談の方が大変ね。。

そんなわけで刺激の多い時間となりそうです。
  

グリル

先日サンマを焼いたアパート共有のグリルです。
月曜の朝にはすっかりきれいになっていました。

004_convert_20081016023140.jpg 005_convert_20081016023215.jpg

大きいので家族でバーベキューもできるし
グリルの前にはダイニングテーブルセットも用意されています。

次回は干物とかシーフードを焼いてみたいな。
   

ムサカ

Yiassooというファーストフードのギリシャ料理屋さんにて。
Campbell店に行きました。

ムサカプレートを注文。
下からジャガイモ、ナス、ひき肉、ホワイトソース、チーズ(かな?)と重ねて焼いてある料理です。
周りにはピタパン。
これで8$ちょっとでした。

006_convert_20081014005954.jpg

ミニグリークサラダ付き。

007_convert_20081014010044.jpg

塩辛すぎずおいしかったです。
主人はサンドイッチを頼んでいました。
ベジミールのセットもあったので次回はそれを注文してみようかな。


材料がちょうど揃っていたのでマフィンを焼きました。
こちらはPavoniのローズシリコン型を使ったものです。
1回目は加減が分からなくて焼きすぎてしまいました。
↓は2回目のです。

023_convert_20081014010214.jpg

別のメーカーのミニローズ型でも。

021_convert_20081014010122.jpg

学校に持っていこうと思います。
みんなの口に合うかなぁ?
数は足りるかな?
  

サンマを焼く

秋はやっぱりおいしいサンマが食べたいですよね~。
ミツワで買ってきました。
2.99$

009_convert_20081014005926.jpg

家で焼くと部屋が魚臭くなってしまうので、
初めてアパート共用のグリルを使ってみることにしました。
(外に2台あるのです)

ふたを開けると
汚い( ̄Θ ̄;)
誰かがタレ付きのお肉を焼いて、そのコゲがこびりついたまま。。!

でもわざわざ生魚を持って外に出たので、ガマンして焼きました。

最初使い方が分からなくてあちこちいじったり、煙がなかなか出なくて
思ったより時間がかかりました。

いい感じには焼けたのですが、頭としっぽの部分は少し生臭かったです。
一応は美味しく食べられました。

後で考えて、ガスの元栓のところにメモリがついていたので
そこで火力を調節できたのかも。
次回またチャレンジです。

次は干物でも焼いてみようかな。
  

ミス・ディクショナリー

電子辞書をなくしてはやひと月が過ぎました。
残念ながら見つからず。

でも辞書がなくてもそんなに困ることはないのです。
先生に「この単語の意味は何ですか~」と聞けばいいから。

もしくはクラスメートの辞書を借りるか、教室の英英書を借りるか。
一応台湾、香港、中国、日本等漢字の国の辞書はほぼ理解可能です。

電子辞書をなくしたのはとても悲しかったのですが、
そのおかげで英英辞書を使う習慣がつきました。
先生に質問することも多くなりました。

授業は英語、発言するのも英語。
「この単語の意味は何?」とよく聞かれるのです。

最近、授業内容がレベルアップ?したのか調べる単語数が急激に増えてきたので
教室のをほとんど“マイ辞書”として使っていたら
先生に

ミス・ディクショナリー

と、あだ名が付けられてしまいました。

他の席でしゃべていると

”辞書が開いたままあなたの帰りを待ってるわよ~”
と言われちゃうの。

でも教室のは説明の文章がイマイチで、また新たに単語を調べないといけないので
ついにMy辞書買いました。

Random House Webster's Easy English Dictionary: BeginnerRandom House Webster's Easy English Dictionary: Beginner
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

たぶん一番簡単な英英辞書だと思います。
説明の中に知らない単語はほとんどありません。
だから引き直しをしなくていいのです。

簡単で実用的な例文もあるし、比較級や過去形、進行形、対比語も記載されています。
難点は語彙が少ないこととですが、このシリーズ、とても気に入ったのでレベルアップすればIntermediate、Advancedを買い足してもいいと思います。

Random House Webster's Easy English Dictionary: IntermediateRandom House Webster's Easy English Dictionary: Intermediate
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

Random House Webster's Easy English Dictionary: AdvancedRandom House Webster's Easy English Dictionary: Advanced
(2007/01/09)
Gerard M. Dalgish

商品詳細を見る


おまけで日英・英日のミニミニ辞書も一緒に購入。
どうしても意味が分からないときはこちらも活用。

Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)
(2001/06/28)
不明

商品詳細を見る

writingは辞書なしですませていたのだけど、だんだん言いたいことが複雑になってきたので念のため買っておきました。

先週は1人の先生の授業が法律、裁判、犯罪関係の内容。
専門用語が多くてなかなかハードでした。

”あなたの国に死刑はあるか?”
”陪審員制度をどう思うか”
”保釈金についてどう思うか”
”刑務所は犯罪の再犯に役立つか?”

等々の項目を22問も1対1でディスカッションをしなければならず、
言いたいことが伝えきれなくてもどかしかった!
相手が台湾の方だったので、秘密兵器?の漢字トークを交えながら
限られたボキャブラリーでなんとか話しが出来たのでした。
それを見ていた先生は漢字で意思疎通ができることにとても驚いていました。


さて、私の英語はレベルアップするでしょうか?
楽しみです♪
 

本日の夕食

やっと週末です。
今日はビックリするほど寒かった!

日差しはまだまだ夏のようにまぶしいのに、風が冷たいの。
うっかり薄着で出てしまったのは失敗でした。
キャミソールとニットのレース編みカーディガンでは厳しかったです。


本日の夕食は韓国料理。

SUI TOFUというお店です。

おかずは7種類。
お豆腐がとてもおいしかったです。
お総菜はけっこう辛口みたい。
青唐辛子が乗っているものもありました。

002_convert_20081011143631.jpg

海老のお粥。
お粥はメインのメニューらしく沢山の種類がありました。
さらに4種類のおかず付き。

003_convert_20081011143655.jpg

餃子も。

004_convert_20081011143722.jpg

これはかなり気に入りました。
具に春雨が入っているのでマイルド。
とてもおいしかった♪

シーフードスンドゥブ。

005_convert_20081011143742.jpg

辛さを選ぶことができたので、マイルドで注文。
めずらしくお豆腐をある程度崩した状態できました。
海老、イカ、アサリ、ムール?貝等具がたっぷりでダシがよく出てました。
が、少し塩辛かったです。

お料理は全体的に塩味がきつくて辛めですね。
のどがとても乾きます。

店員さんやお店の雰囲気はとてもよかったです。
お会計はチップ込みで30$。

El Caminoには他にも沢山の韓国料理やインド料理があるので
”次はどこに行ってみようかな~”と帰りにチェック。

とても込み合っているインド料理屋さんを発見したので。。
興味津々です。
  
次回、是非。。!
  

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

ゴミ収集車

なんて豪快なゴミ収集。

001_convert_20081011143603.jpg

カートごと持ち上げ!
いつもすごい轟音が鳴り響いています。

初めて自分のアパートのゴミ収集を見ました。

地域や住居によっては分別の厳しいところもあるようですが
うちのアパートはけっこうアバウト。

ゴミ部屋に2つ扉付きの穴があって、そこに入れるだけ。
(一般ごみ&カン、ビン、プラスチックの分別だけです)
入れた後は地下のカートに落ちるしくみになっています。

曜日の指定もなく好きな時に捨てられるので楽です。
リサイクルには程遠いような気もしますが。。
  

本日のリス

真正面から。
目が合うとしばらくフリーズしてます。

007_convert_20081011143802.jpg

マヌケ~^^;

012_convert_20081011143851.jpg

カリカリかじっては止まり、を繰り返しています。
何気にカメラ目線。


見ていて飽きません~。
  

Trader Joe'sのリップクリーム

乾燥気候で唇も荒れ気味のためリップクリームを買ってみました。
3つ入って2ドルちょっと。
日用品の売り場はとても小さいのになかなか品揃えがいいです。

003_convert_20081010104346.jpg

塗ってみた感想:

グリーンガムみたい。。。
薬用の香りではなくてお菓子のガムのようです。

う~ん。
荒れがひどくてつらい時以外は使わないかなぁ。
  

黒い!

お友達に教えてもらった“黒肉”と呼ばれるこのお肉。
お試しでハーフポンド買ってみました。

006_convert_20081010102411.jpg 005_convert_20081010102507.jpg

何故に黒い。。

シンプルに野菜と一緒にオーブンで焼いてみました。

010_convert_20081010102652.jpg

ちと焼きすぎたか。。
お肉がだいぶ縮んでしまいました。(一応中は半生)
野菜を後入れしたのですが、一緒に入れてもよかったかな。

ガーリック味がよくしみていて、本当においしいお肉でした。
味付きのローストビーフ、のような感じです。


バターライスを添えてワンプレートディナーで。

012_convert_20081010102613.jpg

食べ応え満点でした★

お肉に合わせて選んでみたのはシラー。

001_convert_20081010102728.jpg

お料理との相性バッチリでした。
  


ランチミールス

念願のミールスランチ。
ずっと食べたかったんだ~★
ベジのお店です

ここではインド人以外の人を見たことがありません。

Non Spicy Thali  $8.95
025_convert_20081011154124.jpg

バスマティライス&カレー達。(ひとつデザートが入っています)
手前のしば漬けみたいのはビーツのドライカレー。
ほとんどのカレーはスープみたいにサラサラしています。
このスタイルで食べるのが一番好き。

Veg Biriyani  $6.00
026_convert_20081011154213.jpg

こちらはけっこう辛かったようです。

Andhraのカレーはやはりホットなのですね。
ノン・スパイシーでもちょっと辛めでした。

嬉しさのあまり?カーディガンを置いたままお店を出てしまったのですが
後で取りに行ったらちゃんとレジの引き出しで保管していてくれました。

  
食事の後はcampbellのPruneYardというショッピングモールへ。

ここにはTrader Joe'sやBarnes & Noble、シネコンが入っています。
ジモティ率高いのかな。そんな雰囲気を感じます。

Barnes & Nobleではいつもバックを買おうか悩みます。
色んなトートがあってかわいいの。(ネットでも買えるのね♪)
中でもお店の名前入りのGreen CanvasやBenoit Library Canvasは通学にも使えそうなの。
どれにしようか迷って。。結局決められずじまいでした。

他に英英辞書を探していたのですが、残念ながら希望のものはありませんでした。
来週別の本屋さんで見てみようと思います。
  

カレンダー

2009年のカレンダーがいくつか出ています。
全部の写真が見られるといいのにね。

American Ballet Theatre 2009 CalendarAmerican Ballet Theatre 2009 Calendar
(2008/07)
Fabrizio Ferri

商品詳細を見る


Balanchine 2009 CalendarBalanchine 2009 Calendar
(2008/07)
Nancy Reynolds

商品詳細を見る


Ballet 2009 CalendarBallet 2009 Calendar
(2008/06/30)
Browntrout Publishers

商品詳細を見る


Ballet 2009 CalendarBallet 2009 Calendar
(2008/06/12)
Avalanche Publishing

商品詳細を見る

今はアメリカの祝日がわかるカレンダーがほしいです。
  

4週間制覇

学校へ行く支度をして家を出よう、という時に電話が鳴りました。
先日受取れなかった日本からの荷物の件。

一昨日ネットで再配達依頼をしたはずなのに
ちゃんと情報が届かなかったみたい。

郵便屋:「配達しても不在だったら時間の無駄だから郵便局へ取りに来い」

Jasmin:「これから学校に行くので夕方の配達にして下さい」

郵便屋:「配達は10時から5時までだが、時間指定はできない。郵便局に取りに来い。」

Jasmin:「じゃあ土曜日に来て下さい」

郵便屋:「それはできない。郵便局に取りに来い」

だと。
時間の無駄って。。
とにかくピックアップしろ、の一点張り。

大きい荷物だと思っていたので、車に乗るかわからなかったし
(うちの車はハイブリッドなのでトランクが小さいのです)
話しているうちにだんだん意地が張ってきた。

しょうがないので
「学校を休むので配達してください」と言ったら

郵便屋「時間指定はできないが、10時から5時まで待てるのか?
     待っている間外出はできないんだぞ。
     学校へ行きたいんだったら、荷物をピックアップしろ」 だと。

Jsmin:「いいです。待ちます。
     待ってますから。持ってきて下さい。

と何度も言って電話終了。
なんて態度なんだ!

サインが要らないものだったら玄関前に放置してもらえたのに。。

いつ来るのかわからないんなら。。と早々に昼食作り。
この電話がなかったらギリシャ料理食べに行ってたのにねぇ。。

ひとりの時用に、と買っておいたパスタロニ。
お初のチャレンジです。

003_convert_20081003135101.jpg

箱の中はいたってシンプル。
パスタ&粉末ソースのみ。(エンジェルヘアのパスタです)
セーフウェイの特売でひと箱1$でした。

005_convert_20081003135149.jpg

調理方法も超シンプル。
水+牛乳+バターを鍋に入れて、沸騰したらパスタと粉末を入れるだけ。
日本と1カップの分量が違うらしいので、それだけネットで確認しました。

10分ほどで出来上がり。

011_convert_20081003135302.jpg

お味は。。。
食べられないほどのマズさではないですね。
ソースの濃度を調整していたら、アルデンテは消滅。
具なしだったらかなりツライ。
クリーミーな塩味なのでベーコンと卵を入れてカルボナーラにしてもいいと思います。
カロリーがいかほどになるのかわかりませんが。

食べ終わってしばらくして荷物が届きました。
普通に車に入りそうな大きさでちょっとがっかり。
取りに行ってもよかったかも^^;

12時12分。

大幅な遅刻だけど学校に間に合う!
急いで支度をして家を出たのでした。

授業は半分しか受けられなかったけど、無事出席となりました。
明日も休まなければ通い始めてから4週間無欠席です。

授業が楽しいから、とか勉強したいから、というより
これも意地。
ほとんど記録に挑戦モードです。
まだ休んだことないから。が理由です。

他の人たちは来たり来なかったり、途中で帰ったり。
時々人数が少なくて先生がかわいそうになっちゃう。
そんな気持ちになるのは日本人だけのようですけど。

今日の内容は関係詞。
後半はLとRの発音練習&聞き取り。

最近進度が速くなったかな。
頭の中が高校生頃まで遡っています。

明日行けばちょうど通学1か月。

りす

公園などでよくリスを見かけます。
(たまにアパートでも。。)

毎日のことなのに、見つけるとついカメラを持って追いかけてしまいます。

001_convert_20080929100939.jpg


002_convert_20080929101043.jpg


このところ、涼しくなって日没も早くなってきました。
雲ひとつないカリフォルニアの夏は去ってしまったようです。

014_convert_20081003135346.jpg

夕焼け。

024_convert_20081003135422.jpg

秋の空ですね。
  

Loackerのヘーゼルナッツ味

Loackerのウエハースにハマっています。

先日クラスメートがバニラ味をみんなに配っていておいしかったのです。
近くのスーパーにはレモン味ともう1種類しかなかったので、学校の帰りに探してきました。

最初にLongsというドラッグストアに行って別のメーカーのを買い、
ついでに立ち寄った中華系スーパーが当たり!でした。

全部の味が揃っていたの~♪

ココナツ味かティラミス味か迷って、結局ヘーゼルナッツ味を買ってきました。

右の赤いパッケージがLoacker社のものです。
(左のはおいしくなかった。
香料が多いのかフレッシュすぎて甘くて、ちょっと湿気た感じでした。)

007_convert_20081002105638.jpg

口当たりよく、甘さ控えめ。
ずいぶん繊細な味だと思ったら、イタリア産。
アメリカのお菓子にはこういう味は出せないだろうな。

かわいい一口サイズになっているので、ついつい手が伸びてしまいます。

保存料、着色料、人工香料は一切使用していないのだそうです。
ヘーゼルナッツはナポリ産なんだって。
原材料にはかなりこだわりを持っているのですね。

他にも色んなフレーバーがあります。
カカオ、バニラ、ココナツ、レモン、ティラミス、カプチーノ、アップル、オレンジ、ブラックカラント、ダークチョコレート等々。

全部制覇してしまいそう。 
 

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

