スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Carl's jr Single Guacamole Burger

本日の夕食。
ファーストフードで軽くすませることにしました。

001_convert_20080930124712.jpg

Carl's jrのSingle Guacamole Burgerです。
アボカドが入っている、というのに魅かれて買ってみました。

学校の帰りに、またしても友を道連れに途中下車。
お持ち帰りにしました。

シングルかダブルかを聞かれます。
シングルでもかなり大きいと思います。

セットにしたらケチャップが5つも付いていました。

内容は以下の通り。

A Charbroiled, All Beef Patty,
Guacamole,
Two Strips of Bacon,
Melted Pepperjack Cheese,
Red Onion,
Tomato Slices and Lettuce on a Toasted Sesame Seed Bun

どの具材もけっこうなボリュームでバランスよく主張し合ってます。
ガッツリ食べられます。

004_convert_20080930124749.jpg

ベーコンの右側にちょこっと見えているグリーンがグワカモレです。
スパイシーなサルサ味でした。
ハンバーガーにクリーミー感&リッチ感を加えています。

個人的にはもうちょっとアボカドが沢山入っていてもいいかも。
サルサ味じゃなくてアボカドスライスでもいいなぁ。
今度食べる時は自分でアボカド追加してみようかしら。

全部は多くて食べきれませんでした。
おまけに今日はお迎えがないので、バレエさぼっちゃったの。。
夜道を延々歩いて帰ってくるのは不安でしょ。(日本じゃないから)

やっとレッスンの場が見つかったけれど、まだまだエンジンかかりませんー。
もうポワントで立つ筋肉は消滅したのでは。。と思います。

アキレス腱の辺りがかた~くなってます。
ピルエットなんて忘れちゃったかも。。。
  
さすがに今日はストレッチとバーレッスンだけはやります!
マイバーまで持ってきたんだから!!!

スポンサーサイト

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

ジュロン?

月曜日は頭の中が英語に切り替わるのにちょっと時間がかかります。

授業開始後しばらくして先生がジュロン、ジュロンと言っていたのですが
最初は全く分からず。(ジュロン・バードパーク?なんて思ってしまった。。。)
周りの人たちも意味が分からず、大騒ぎに。。

で、中国人の電子辞書を借りて調べると、ナルホドよくわかりました。

Gerund = 動名詞 でした。

そういえばLike+~ingとかそんな練習をやってた^^;

”あ~動名詞ね!わかった~!!!”と言うと

”やっとわかってくれた~?時間がかかったわね!私疲れちゃった~!”と先生。

先生の言っていることがわかるのは

”今何をしているか”わかっている + 日本でみっちり文法事項をたたきこまれた
から理解できるのよね。

知らない言葉が出てくると、英語で説明されても???な時があります。
説明の英語が更に理解できなかったりもします。

gerundはみんなも全然わかってなくて、おかしかった^^;

時々中国人の辞書を借りて調べますが、漢字のおかげでほとんどの言葉を理解できます。
動名詞は全く同じ表記なのですね。
ドウミーチー、なんて言ってました。
日本語でも全く同じように書くんだよー、というとみんな面白がっていました。

不思議なのは、ペラペラ流暢にしゃべっている人でも文法を理解していないこと。
日本人は全く逆ですよね。

やはり英語は英語で学んだ方が”使える言葉”になると思います。
日本の先生もジャパニーズイングリッシュでもいいから英語で教えればいいのに。。
なんて思いました。

文法OKとはいってもだいぶ忘れてますねー。
懐かしかったり、新鮮だったり。。。

実践で英語を勉強する日々がやってくるなんて思ってもいませんでした。

もっと色んな事を話したいな♪
 

日曜日

前日あまりに寝すぎたため、深夜3時に目覚めてしまいました。
そのまま眠れなかったので、明け方散歩に。

で、自販機で新聞を買ってきました。

016_convert_20080929161855.jpg

日曜日は広告が盛り沢山なのです。
配達でも日曜だけ、とか週末だけなど選択できます。

これで1$。
あまり目ぼしい広告はなく、ちゃんと見るのはテレビ欄くらいか。。
パラパラ見ていたら、そのうちに眠くなってまた3時間ほど寝てしまいました。

日中はまとめてお掃除。

夜はまたしてもパスタです。

005_convert_20080929161806.jpg

今日はマボカド&トマトのサルサ風サラダ、洋ナシ付き。
アボカドはよく熟していておいしかった♪

明日からまた一週間が始まるわー。
ふぅ。
  

テレビ漬け

やっと週末ー。

13時間の睡眠後、今日はほとんど寝てました。
食べて、寝ての繰り返し。

その合間はテレビ漬けでした。

8chは主に中華系の番組が多いのですが、深夜にちょこっとNHKニュースが見られます。
土日は色んな国の放送枠があり、朝からインド、フィリピン、ギリシャ、ペルシャ、夜は日本の番組があります。

9chは料理番組を立て続けにやっていました。
お肉もバターも大量に使って豪快な料理を作っているので、見ているだけでおなかいっぱいになってしまいました。

そして夜はドラマ『Heros』、『デスパレードな妻たち』と映画『カサブランカ』が重なってました。
が、やはりあの名セリフが聞きたくてカサブランカにしました。

”Here's looking at you , kid.”

”君の瞳に乾杯”。。と訳されているアノ一言です♪

ハンフリー・ボガードの演技がとてもシブくていい味を出しているので
イングリッド・バーグマンはほんのお子様に見えてしまいます。
しかし。。あの涙を浮かべた無垢な瞳にはかないませんね。
彼女の魅力に男は逆らえないのです。

霧の中飛行機が飛び立つシーンは何度見ても切ない。。。

”その曲は演奏するなと言っただろう、サム”
のシーンも大好きです。

名画は色褪せませんね。
しばし余韻に浸ってワインをいただきました。

その後は『篤姫』、『脳内エステ IQサプリ』を続行して見ました。

さすがに疲れた。。
腰がバキバキ鳴ってました。

今夜もよく眠れそうです。
  
カサブランカ 特別版カサブランカ 特別版
(2008/04/11)
ハンフリー・ボガートイングリッド・バーグマン

商品詳細を見る

Lunch&Stanford Shopping Center

念願のHummus。

朝、昼と食事抜きだったので授業前、友を道連れにランチしました。

なんとこの量でたったの4.5$!(コーヒーは別)

014_onvert_20080927094403.jpg

てっきりHummusちょっとにピタパンだけ、と思っていたのでビックリ。

Hummusとはガルバンゾ豆のペーストに中近東風の味がついているディップなのですが、
パンやチップスにつけてもおいしくいただけます。
こんな量はとても食べきれず、お持ち帰りパックに詰めて授業へ向かったのでした。


そして授業終了後ー。
友達とStanford Shopping Centerへ。

ここはお買いもの&ウインドウショッピングの楽しさを思い出させてくれる場所です。

かわいいかぼちゃのガラス細工たち。
ちょっと大きめサイズだと300$程。いいお値段です。

016_convert_20080927094535.jpg


そしてお初のスーパー、Adoronico's Market。

024_convert_20080927095758.jpg

入口にはかぼちゃが沢山!
季節感があって楽しいです。

020_convert_20080927094733.jpg 021_convert_20080927094829.jpg

様々な種類のオリーブがビュッフェ形式でお買い物できます。

023_convert_20080927095710.jpg

ハムやチーズ、お惣菜コーナーがとても充実していました。

おいしいと評判のAcmeのバゲット。

032_convert_20080927095258.jpg 033_convert_20080927095907.jpg

香りがよくてとてもおいしいパンでした。
ワインにもよく合うの♪

そして最後に見つけたのはゴディバのプレッツェルチョコ、6$也。
ハロウィーン仕様のパッケージがかわいくてお買い上げです。

030_convert_20080927095224.jpg

中はこんな模様。

011_convert_20080929100750.jpg

お土産やプレゼントにもピッタリです。
おいしかったのでまた買いに行こうかな。

他にも”黒肉”の有名なお店など色々教えてもらいました。
そして帰りはお友達のご主人様が迎えに来て下さり、一緒に送っていただきました。

楽しかったです♪♪


夕食はランチの残り&バゲット&ワイン。

044_convert_20080927095329.jpg

パスタを茹でたら充分な量になりました。
炭水化物ばっかりだけどね^^;
  
満腹満足な一日でした。
  

テレビで留学

家に英語の学習書が一冊もないので(倉庫行きにしてました。。)
インターネットで探してみました。

いつの間にかこのブログにyoutube動画ツールなんて出来ていたのですね。

テレビで留学 Part 1




テレビで留学 Part 2



日本にいる時は全然興味がなくて、この番組をちゃんと見たこともなかったのですが
私の今受けているESL(English as a Second Language)もこんな感じです。

もっと生徒たちはよくしゃべりますけどね。
質問や意見がバンバン飛び交ってます。

不思議なもので。。英語がよくわからなくても授業にはついていけます。
(てか他の人もよくわかってなかったりする^^;)
ひと通り説明された後に「先生、今から何するんですかー?」なんて平気で聞いてる人もあり。
これでもIntermediate-highです。
カタコト~ペラペラまでレベルには大きな差があります。

NHKのTV語学講座などは、今見ていれば即実践で役に立ちそうなのに
ほしい時には手元にないんだよね。

電子辞書も無くしちゃうし。

引越しの荷物から書籍&CDを省いたのは大失敗でした。
全部船便で送ればよかったわー。
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

海外ドラマ

最近アメリカのTVがおもしろくなってきました。

日本では“海外ドラマ”として楽しんでいた番組が
こちらではローカルドラマとして登場します。
もちろん字幕はありませんけどねー。

先日とても変なタイトルのドラマをやっているなぁと思っていたら
なんと!日本で放送されるんですね。

アグリーベティ

主人にも”え?知らないの?”って言われてしまった。
大人気なのだそうです。

今日はチャンネルを変えながら見ていたところ、ブルック・シールズが出ていたのに
目がとまりました。
やっぱり美人ですよねー。
母親役をやらせるにはゴージャス過ぎる美しさです。

lipstick jungle

字幕がなくても持続して見られるものは、イコールおもしろいドラマです。
lipstick jungleはストーリーもわかりやすかったし
ファッションがとてもいいの!
特にネックレスがゴージャスで、どのシーンでも素敵なものを身につけていました。
このドラマ、楽しそうです。
『Beverly Hills, 90210』に出ていたLindsay Priceも主役の一人として出演しています。

別のチャンネルでは同じく『Beverly Hills, 90210』のシャナン・ドハーティーを見かけました。
他にもHeros、ERなどプレミア放送が続々登場。(ERは明日から!)
新シリーズの時期なんでしょうか。

『デスパレードな妻たち』は日本でも見た始めのころの回が放送されていました。

字幕なしでも楽しめるようになりたいな~。
 

Angel Hair

このネーミング、なかなか気に入っています。

010_convert_20080925161248.jpg

Angel Hairとは極細のパスタの名前です。
日本の冷麦くらいの太さでしょうか。
食感もなかなかいいし、何より茹で時間が短くて済むので楽。

パスタは太い順にfettuccine、linguine、spaghetti、thin spaghetti、Angel Hair Pastaと大体どのメーカーも取り揃えています。

本日の夕食はこのAngel Hairとトレジョのトマトソースにオリーブ&パルメザンチーズを乗せて軽くすませました。
調理~食べ終わりまで10分少々。

しばらくひとりの生活になるのでパスタを食べる機会が増えそうです。

トマトソースの方は長期間冷蔵庫に入れていると必ずカビが生えてしまうので
1回分に分けて冷凍しました。

今日は学校の帰りに友達が家まで送ってくれて、その後一緒にお茶をしました。

日本人の友達が次々と一時帰国してしまうのでとてもさみしいです。
私はたぶん。。ビザの更新まで帰らないだろうなぁ。。。
 

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

寄り道

今日は暑かった!

少し前から涼しくなってきたのですが、
まだまだ昼間は暑く、太陽がギラギラしています。

こちらに来たのが7月末。
なんと。。2ヶ月間一度も雨が降っていないのです。

最初は乾燥した気候に慣れなくて、日本の冬のように身体がかゆくなっていました。
お風呂上がりにはボディローションが欠かせません。


さて。。今日はだるくて学校を休もうかなぁと思いつつ、がんばって行ってきました。

私はどうも直行直帰というのが出来なくて、いつもどこかに寄り道してから向かいます。
学校に行く前ってなぜか足取りが重く。。(行けば楽しいのに)

で、以前から気になっていた駅前のカフェへ。

002_convert_20080924095100.jpg

カフェラテを注文してみました。
tax込で2.98$。

カップ&ソーサーの方が紙コップよりくつろげます。

ケーキやお惣菜なども並んでいたので、メニューをよく見てみたら
ギリシャ料理が食べられるお店でした。

私の大好きなHummus&Pitaもあった♪
それにSalmon Creekのワインを飲んでいるお客さんもいた♪♪

次回、ランチをして学校に行こっと。

こちらではギリシャ料理のお店がとても多いです。
ギリシャからの移民が多いということなのでしょうか。。
(ギリシャ人には会ったことがないけど)
メキシコ料理やベトナム料理など他にも世界各国の料理が食べられます。

同様にESLのクラスにも色んな国の人たちがいます。
私のクラスは今まで中国、台湾、メキシコ、日本オンリーだったのですが
今日初めて韓国の方が入ってきました。

休み時間にお話をしたら、高校で第2外国語に日本語を勉強したとのことでした。
”日本では韓国ドラマが大人気だよー”と言うと
”ペ・ヨンジュンはヨンサマでしょ~”と言われました。

中国、台湾の方も少し日本語を話します。

帰り際に”キョウモ、ダウンタウン イクカ?”と台湾の方に言われてしまいました。
寄り道好きというのを覚えられたようです。

他の人はあまりお茶をしたり寄り道をするのに興味はないみたい。

私は美味しそうなレストランやカフェを探す方が。。楽しみだなぁ。

寄り道のない通学なんてありえない。
 

ご近所さん集合

今晩の出来事。
バレエを終えてアパートに帰ってきた時のこと。

何やら建物の内部が光っている。
そしてビービー鳴っている。

火災報知機が作動したようです。

何やら焼けた感じのにおいも。。。

火事???

地下の駐車場、共有の施設、エレベーターホール、廊下、
そして自宅の中も耳がおかしくなりそうな轟音が鳴り響いていました。

あまりのうるささに室内にはいられずとりあえず外へ。
中庭のプールサイドには同じく出てきた人たちが集まったので
私たち夫婦もしばらく外で音が鳴りやむのを待つことにしました。

みんなの話す言葉を聞いていると、英語の他に中国語に韓国語、日本語もあり。
普段こんなに住民が集まることなんてないので、ちょっとした顔見せ(?)のような感じでした。

こんな時ご近所づきあいを展開できるのがペットを飼っている方々。
ワンちゃん達がじゃれあっているうちに、会話が弾んで楽しそうにお話していました。

で。。
結局、火事ではなかったのでした。
6階でovercookしたお宅があったとのこと。

まさか一家庭のトラブルで棟全体が轟音に見舞われるなんて。。。

報知機が敏感すぎるのですよねぇ。
自宅のオーブンを使うだけでも時々鳴ります。

とにかく耳がちぎれそうな音がしばらく続くので、緊急時だけにしてほしい( ̄Θ ̄;)。

リーシングオフィスの人たち、何も言わずに戻って行ったけれど
一言”安心して下さい、お料理で焼きすぎてしまったんですよー”
くらいは言ってくれてもいいのに。。


ま、何事もなくてよかった。 
  

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

ドライブとお買いもの

今日はちょっと足をのばしてFoster City&San Mateoへ。
主人のお付き合いで初めてお会いする方とランチ、お買い物をご一緒しました。

American EagleでBuy One Get One 50% Offのパーカーを見つけたので
どさくさにまぎれて色違い・柄違いをゲット。
朝晩は冷え込むのでこれから大活躍しそうです。

015_convert_20080923143216.jpg

アメリカはもう一つ買うと無料、とか割引、というのが多いですね。


その後はCostcoへ。
初めてお店に入りました。

中は。。倉庫みたい。

003_convert_20080923142750.jpg

電化製品から雑貨、日用品まで色々と揃うようです。
が、特にほしいものはなく。。
うちは2人家族なので大量には必要ないんですよね。

でも普段入らないお店なのでおもしろかったです。


食料品はTrader Joe'sで。

008_convert_20080923142859.jpg 010_convert_20080923142932.jpg

ヨーグルトはGreek Styleの小さめサイズを購入。
そのまま食べてもおいしいし、ディップやソースにしてもよさそうです。

夕食はこのパスタソースを使ってワンプレートディナーになりました。

012_convert_20080923143112.jpg

アスパラガスもTrader Joe'sでした。
トマトソースはちょっと甘めながらハーブが効きすぎずシンプルな味。
なかなかよかったです。

オリーブ&ムール貝、パスタはWhole Foodsで買ったものです。
ワインのいいおつまみになりました。
量り売りなので少量買うことができて便利。
とてもおいしかったです。
特にミニサイズの黒オリーブはリピ決定。

美味しいものがちょっとあれば。。充分幸せですね♪
 

Bombey Garden & Kryspy Kreme Doghnuts

本日はインドカレー&ドーナツの2本立て。

私は週に3回くらいはインド料理でもいいのですが、なかなか食べる機会がありません。
で、今日は是非に!とリクエストしてみたのですが。。
本当に食べたかった南インドのミールスには届かず。

”Bombey Garden”のビュッフェになりました。

008_convert_20080921141127.jpg

テーブルごとにナンを持ってきてくれます。

009_convert_20080921141343.jpg

お店の内容はなかなかよく、清潔でウエイターの対応は大変良し!でした。

味は。。。
かなり濃いです。
カレーは食べきれない位の数が並び、一応サンバル&ラッサム、ドーサがありますが
これはマズかった。

次回は。。ありません。


お口直しにドーナツを買いに行きました。

030_convert_20080921151927.jpg

日本では行列必至のクリスピードーナツ。
こちらではまず並ぶ必要はありません。

033_convert_20080921152037.jpg

リングドーナツは軽くすぎてイマイチかなぁ。。と思いましたが、
フレンチクルーラーもどき&レモンクリームの入ったドーナツはなかなかおいしかったです。

ミスタードーナツがないので、どうしてもドーナツが食べたくなったら
クリスピーへ走ることでしょう。
 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

本日のワイン

KUNDEのメルロー(2004年)をセレクト。

025_convert_20080921141320.jpg

主人お気に入りのワイナリー。
私は初めて飲むワインです。

SAFEWAYはどうやらワイン月間のようで、ものによってはかなりお安く手に入ります。
これは16.99$が半額近くになっていました。

おとなしいながらもバランスよく香りよく、料理を引き立ておいしくいただけるワインでした。

売り場にはジンファンデルもあったので、次回トライしてみようと思います。



ワイン売り場にはこんな棚がいくつもあります。
カリフォルニアワインの中から選ぶだけでもかなりの数です。

017_convert_20080910021203.jpg

名前を知っているもの、友人のオススメ、ラベルのデザイン等々いつも決めるのに
長い時間かけてしまいます。


ところで。。
カリフォルニアワイン、といえばお気に入りの1本があります。
Salmon Creekのカベルネ・ソーヴィニヨン。

リーズナブルな価格の割にフルボトルに近いしっかりとした味わいがあって
とてもおいしいのです。

以前空港のラウンジで飲んでとても気に入り、まとめ買いをしていたのですが
今はなぜか見つけられません。
もうなくなってしまったのかしら。。。


と思っていたら先日こんなポスターが貼ってあるのを発見!

006_convert_20080921141014.jpg

自宅近所の超ローカルな食堂街。
しかもファーストフードのお店でした。

まだあったんだー。

お店に行かねばなりませんね。
  

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

夜のお買いもの

Trader Joe'sにて。

011_convert_20080921141651.jpg 012_convert_20080921141743.jpg

今回は冷凍食品コーナーをゆっくり見てみました。
サーモン切り身、お弁当用に冷凍のお野菜。

バナナ、パンケーキミックス、マンゴーティーです。

エコバックを持って行くとレジで小さな紙を渡されます。
裏に名前と電話番号を書くと抽選でお買い物券が当たるのだとか。

当たったら電話が来るのかしら?
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ツナ様々

夕食は鉄火丼~♪
とはりきって酢飯を作ったところ。。

まぐろ腐ってました。。。

賞味期限は17日まで、となっていたのに
表面が茶色に変色してました。

傷んだところを切り取って、焼いてみたのですが
やっぱり臭かったのでごみ箱行きとなりました。

貴重なお魚だったのにー。

某日系スーパーで買ったのですが、魚は買った日に食べないとダメだし
それでも傷んでいてニオウ時もあります。

しょうがない、納豆巻きにするか。。とあきらめかけた時に
ふと秘密兵器があるのを思い出しました。


ツナ缶です。

助かった~♪

ごはんと海苔によく合います。(ちなみに日本のものです)
やっぱり常備しておいてよかった。

というわけで食後safewayへツナ缶&おかずを買いに行きました。
こちらのツナ缶は初めてですが、そんなに日本のものとは相違ないですよね??
そう願います。

さて、他にはお弁当用に牛肉も買いました。

007_convert_20080917155414.jpg

安っ!多っ!

009_convert_20080917155535.jpg

アメリカのスーパーには薄切り肉がないので、これを買って家で小さくカットしました。
傷むとといけないので速効冷凍庫へ。
しばらくはちょっとしたおかずにお役立ちでしょう。

ツナ共々おいしいことを祈ります。

In-N-Out

本日の夕食はIn-N-Outのハンバーガー。
ファーストフード部門の賞を取った(何の賞かは忘れたけど)というのと
美味しいらしい、という話を聞いたので。

注文は至って簡単。
セットのメニューは3つ。

1.Double-Double
2.Cheeseburger
3.Hamburger

の番号を言えばいいだけ。

で、No.2のチーズバーガーセットです。

002_convert_20080917152304.jpg

すごいボリュームです。
バーガーの方はトマト2枚にレタス盛り沢山、プラス大きなオニオンが入っています。
辛味がなくて食べやすい味でした。
(そういえば注文時に玉ねぎをいれていいか聞かれた)
お肉が薄いのが少々気になりますが、おいしかったです♪

ポテトもやわらかく、他社バーガーショップと比べて油っぽさも少ないので
ちょっとだけヘルシー感があります。

が、驚いたのは小さい子供のいる家族づれの多いこと!
さすがアメリカ。。。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

本日のランチとお買いもの

今日のランチはフォー屋さんへ。

本当は懲りもせずギリシャ料理をリクエストしたのですが
残念ながらお店は休み。。。

なぜにこんなに縁がないのかしら。。

さて、向かったのはいつも電車から見ていて気になっていたお店。
平日のお昼、なかなか賑わっているんですよね。

016_convert_20080914150745.jpg

生春巻きと牛肉のフォーを注文。

029_convert_20080914150556.jpg 030_convert_20080914150633.jpg

どちらも美味しかったです♪
フォーの方はきれいにスライスしたお肉2種がけっこう盛り沢山入っています。

2人でチップを入れて20ドル弱。
またリピしてもいいかな~と思います。

その後はお買いもの。

まずはイケアへ布団の返品に。

以前「開封したものは返品不可」と言われたので
今回はきれいにたたんで、口をテープで止めて持ち込み。

すんなりOKでした。
見た目がきれいなことが大事なようです。

でも同じく開封していた照明器具は梱包のしようがなかったので
返せませんでした。

自分の部屋用にちょっとオシャレなスタンドライトを購入して次へ向かったのでした。


2つ目のお買い物はスタンフォード・ショッピングセンターへ。
ここは日本でもおなじみのお店がいっぱい。
おしゃれな人たちで賑わっていました。

お庭にはパンプキンの雑貨がたくさん並んでいました。

017_convert_20080914150711.jpg

が、買うものは特になく。。
気になったのはこの張り紙だけ。

近々フローズンヨーグルトのお店がオープンするようです。
今、流行りなのかな~?

019_convert_20080914150819.jpg

ハーゲンダッツでアイスを食べて次へ向かったのでした。

最後はTrader Joe's。
ここは主人も何気にお気に入りなようです。
あの小さな店舗で人をとりこにする、不思議なスーパーマーケットです。

本日の収穫はこちら。

020_convert_20080914151504.jpg

おそらく最安値、と思われる1.99$のシャルドネを買ってみました。
それに茄子のHUMMUS、ブルーベリー等々。

ワインは可もなく、不可もなく、という味でした。
主人はあまりお気に召さなかったみたいなので、料理酒行きかしらね。。

HUMMUSはハズレじゃないといいなぁ。
明日の朝開けるのが楽しみです♪♪
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

韓国BBQ!

ESL5日目。
行く前はどうなることかと思ったけれど、なんとかやってます。
わからないことは”わかりませ~ん”て言ってもいいのよね。
(他の人もわかってないことが判明したし)


さて、今日はショックなことが。

電子辞書無くした( ̄Θ ̄;)。。。
昨日まで使っていたのに、なぜかカバンから忽然と消えてました。
クラスの人に言ってみたり、事務所に聞きに行ったり、ランチを食べたお店にまで
行ったんですけどね。。。
家にもありませんでした。

どこかで落としたのかなぁ。。
愛用していたものなので、とにかくショックです。

見つかるといいなんだけど。。


帰り際に同じマンションのCさんと会いました。
”今日初めて会う日本の方とお茶をするので一緒にどう?”と誘っていただき
Peet's Coffeeへ。

少ないと思っていたけれど日本人けっこういるのですね。

日本人はコミュニティや宗教、大家族というつながりがほとんど無いので
ある意味さみしい人種だと思います。

学校や生活のことなど色々お話をしました。


夕食は主人が先に帰っていたのでもう準備する気がなく。。
外食になりました。

お肉をガッツリ食べたいとのことで韓国料理のお店Bequeに。

004_convert_20080914151136.jpg 003_convert_20080914151230.jpg

ミッパンチャンはランチよりも品数が多いです。
鉄板をぐるりと1周。
キムチもなかなかおいしい。

BBQは最低2品注文、とのことで豚とシーフードを頼みました。

006_convert_20080914151059.jpg

ムール貝や海老など盛り沢山でおいしかったです。
出来ればBBQひと皿&スープ、と選べるともっとよかったかな。

ここはMetroのグルメ欄で知りました。
韓国料理の店にしてはおしゃれな方だと思います。
2人で60$弱。日本で焼肉を食べるのと変わらないですね。

007_convert_20080914151309.jpg

週末ということもあり混んでいました。

今日もよく食べた^^)!
  

ペルシャ料理と学校

今日は主人が午後のミーティングの為に車で移動する、というので
ついでに一緒に昼食をして学校まで送ってもらうことになりました。

最近HUMMUSという食べ物に興味を持っているのでペルシャ料理をセレクト。

が、本日のオススメ、の量が多そうだったので当初の目的のHUMMUSは注文できませんでした。
あ~何しに行ったんだ。。。

付きだしのピタパン。
010_convert_20080912135922.jpg

おいしくて気に入りました。

ピラフの中に埋まっていた骨付きチキンはとてもやわらかくておいしかったです。
お米は軽くてふわふわ♪
インド料理ほどスパイシーではなく、香りよくやさしい味の食事でした。

011_convert_20080912135857.jpg

ひと皿のボリュームがあまりに大きいので半分お持ち帰りに。
で、そのまま夕食の一部になりました。
こちらの外食ってだいたいそのパターンです。


そしてESL4日目。

今週から通い始めたばかりだというのに。。すでに飽きてきました。
あのまったりモードに。。。

先生は明るくてノリがよくて好きですが、今日はほとんど先生がしゃべっていた気がします。
”聞きモード”に入ったら、どんどんテンションが下がってきて。。(たぶん他の人もそうだったと思う)
早く終わらないかなぁって雰囲気でした。
週末が近いからかな~?

他に”う~ん。。。それってどうなの?”と思うこともあり
やっぱり今日も疲れた。

なので


カフェに言って一服

お花を買って飾る

掃除をして部屋を片付ける

で憂さ晴らし。
イラっときている日は特に拭き掃除がはかどります。


こちらへ来て初めてお花を買いました。

いつもスーパーで見ていて気になっていたヒマワリ。
日本のに比べるとゴツくて大きいです。

005_convert_20080912133619.jpg

癒されます。

ちなみに、これ牛乳ビンです。
なかなかいい花瓶になりました。
 


はじめてのESL

ついに来てしまったESLの初日。
学校に行くまでの時間が一番緊張しました。

クラスが始まるまでは教室のドアは施錠されています。
早く来る人はあまりいないみたいです。

時間ピッタリに先生到着。
私が一番前に座っていなければ、新入生とは気づいてもらえなかったかも。
登録シートのようなものを渡され記入しました。

特に自己紹介もなく、前置きもなく。
続いている授業にある日新入生が入っている、といった感じ。

隣の日本人の方にちょこちょこ教えてもらいながら、なんとかついていきました。

先生の英語はとてもゆっくりで聞き取りやすく、
単語の意味や身近な例文を作って説明してくれました。

想像していたのとは違ってなかなか静かなクラスで
確かによくしゃべるメキシカン?と中国人の男性がいたけれど、
ほとんどの人がとてもおとなしくてホっとしました^^;

授業はプリントの問題を解きながら、となりの人と会話の練習をしたり
例文を発表したり、テープの聞き取りをしたり、といった内容。
学校についてからの3時間は意外と早く過ぎていきました。

で、先生の英語でキョーレツに印象に残ったこと。

『ペイペー』と『ティーンズ』。

最初ペイペーって何だろう?と思っていたのですが、
まもなくして”paper”だと判明。
プリントを配ったり問題の説明をするたびにペイペーが連発されるので
密かに「ペイペー先生」と名付けてしまいました。

ティーンズの方は10代の子供のこと、ではなく”things”でした。
英語の発音も色々聞けてなかなか面白いです。

明日は別の先生とのこと。
どんな授業なんだろう~。またドキドキです。


帰りに中国人の女性と一緒になったのですが、こちらの方が会話に苦労しました。
相手もこちらも超カタコト。

自分の言いたいことが伝わらないのももどかしいものですが
相手の言葉が意味不明というのはもっとツライです。
こちらの質問も通じないし、お互い”え~っと~”と考えながらいい言葉が思い浮かばなくて
最後笑ってしまったり。

結局、長い時間かかってわかったのは彼女の年と家族構成等々。
アメリカに来た理由と家探し、学校へどうやってきているのかは何度聞いても
わかりませんでした。
学校を続けるかどうかもあやしい雰囲気だし。
どうやら男性がからんでいて、その人に好意を持っていないらしいのですが(と想像。。)
英語が不明瞭で。。。

家に帰り着いたときにはドっと疲れが出ました。
しばらくはこんな毎日が続いていくのでしょう。

 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

やっと

近郊のBalletのクラスに申し込みをしました。
日本を離れてからかれこれもう2カ月近くレッスンしてないのです。

身体動くかなぁ?

レッスンは1hだからビギナーレベルかしら。。
訛った身体を慣らすのにはちょうどいいかな。

10weeksで64$
普通のバレエ教室の半額位です。

もっと沢山クラスのある教室も3,4ヵ所見つけてはいるのですが
重い腰がなかなか上がりません。
ほとんどは車じゃないと通えないし。

のんびりやっていこ。

とにかく、やっとレッスンが開始できるのでホっとしてます♪
  

NAPAへ

本日はNAPAのワイナリーへ。

主人の会社の社長さん直々のお誘い。

スケジュールに運転、食事の世話など至れりつくせり。
私なんて車を乗り降りするたびにドアまで開けていただき。。。
恐縮。。


さて。
訪れたワイナリーは2か所。

029_convert_20080910020423.jpg

試飲の後ワイナリーのツアーへ。

「オペラ座の怪人」が撮影できそうな内部。。

030_convert_20080910020148.jpg

こちらでは5杯まで試飲ができました。
赤白色々飲んだけれど、一番おいしかったのはポートワインでした。




次のワイナリーはロープウェーで出発。

035_convert_20080910020056.jpg

高台からの眺めは最高でした。

しばらくお酒はいいかしら。。というくらい飲みました。
本当に楽しかったです。

夕食は『Bistro Jeanty』。
雰囲気もよく、お料理とてもおいしかったです。

英語で気のきいた会話のひとつも出来ずじまいだったのですが、
温かいおもてなしに感謝、の一日でした。


043_convert_20080910020333.jpg

素敵なグラスがいい記念となりました♪
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

サンドイッチ1本で

今日は夕食の用意がいらないかも。。ということだったので
自分の昼&夕食用にサンドイッチ買ってきました。

005_convert_20080909110857.jpg

Quiznosのターキーサンド。
5$也。
なんと一部のメニューはRegularよりLargeの方がお安いのです。

007_convert_20080909111106.jpg

普通に家で手作りしたような素朴なサンド。
パンが焼いてあるのでおいしいです。


午後、部屋の中が熱くなるのでアパートのジムへ。
ここはクーラーがきいていてTVが見られるのでいい暇つぶしになります。

016_convert_20080909111144.jpg

ドラマやニュースは見ていてもおもしろくないので、合わせるチャンネルは専ら35chのFood Network。

015_convert_20080909111028.jpg

オーブンの使い方が知りたくてよく見ています。
まだBAKEとBROILが使いこなせないので。。

たま~に参考になります。

 

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

TOGO'Sのパストラミサンド

朝から図書館へ。

新学期が始まったとあって、館内も隣の大学も人で賑わっていました。
図書館でまじめに勉強をしている人も多いですが、
アニメを見たり、イヤホンさしてyoutubeを見て爆笑しているオジサンもけっこういます。

今日は映画のDVDを見たりネットして過ごしました。


さて、遅いランチはTOGO'S


美味しいとウワサのパストラミにチャレンジ。
$5.29 + tax。


パンはハニーウィートをチョイス。


店員のお姉さん、パストラミをわしづかみ×2回。
そんなに入りきるの??って位持ってました。


そして
このボリューム。


019_convert_20080903135609.jpg


横はしっかり飛び出ています。


020_convert_20080903140124.jpg


ハミダシの美学だわ♪


ガッツリ食べたい時にはぴったりのメニュー。
パストラミは味が濃すぎず、食べやすい薄さでおいしくいただけました♪


ひとつ難を言うなら、マスタードが多すぎたこと。
大きなきゅうりのピクルスも入っていたので、けっこう酸っぱかったのです。


次回からマスタード少なめにしてね、と言わなきゃいけないかしらね。


パストラミサンドは#9です。

注文の時は番号とサイズ、パンの種類を伝えればいいだけなので楽ですね。
具は好みがなければ"Everything"でOK。


ちなみに#30 Turkey&Bacon Clubもとてもおいしかったです!
そのうち過去日でupするかも。


量に味に大満足でした♪
  



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

トレジョ デビュー

今日は祝日。Labor Dayです。

新しく教えてもらったスーパーマーケットに行ってみました。

プライベートブランドの充実&リーズナブルな価格
という魅力もあり熱狂的なファンを持つお店です。

中でも一番のお目当てはエコバック。
いくつかある中で気に入ったのはコレ。

1.99$也。

023_convert_20080912150538.jpg

裏も。
025_convert_20080912150454.jpg

底も。
021_convert_20080912150706.jpg

素材はブルーシート。。なんですけど。

持っているとお買い物が楽しくなるデザイン&色です♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。