

Le Petit Prince

フランス語といえば
これ

Le Petit PrinceLe Petit Prince
(1999/02/28)
Antoine de Saint-Exupery

商品詳細を見る


図書館の児童コーナーでフランス語版を借りてみました。
最近フランス語の勉強は進んでいないので、本を読むには力が全然力が足りないのですが
フランス語の朗読を味わってみたくなったのです。
youtubeで見つけました♪

 

王子さまの登場する「Ⅱ」から始まっています。
J'ai ainsi vecu seul,sans personnne avec qui parler...の文章からです。
速いですね^^;文字を追うのも厳しいくらい。
でもセリフのところは子供の声になっていてかわいいです。

先月日本に帰った時にフランス語の参考書を探しに行ったら
あまりの量の多さにビックリしました。
初歩から上級までかゆいところに手が届きそうなものがずらりと並んでいるのです。
今まで英→仏で学んでいたので、「こんなお約束事あったんだー」と新しい発見もあったり。
いつもは嫌っていたカタカナの発音ルビも随分参考になりました。

星の王子様関係は注釈付きやCD付きのもの等々充実していますね。

自分で訳す星の王子さま自分で訳す星の王子さま
(2006/09)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ加藤 晴久

商品詳細を見る


さて。。どれくらい読めるでしょうか?
   

夏時間

この週末より夏時間になりました。時計を一時間早めるのです。
活動時間が長くなるので嬉しい^^。

英語の授業のあとフランス語のクラスに向かったのですが、いつも真っ暗だった学校にも今日は明るいうちに着きました。
全8回の最終日。出席者は5人でした。
初めて出席した日にはサッパリわからなくてどうなることやら。。と思いましたが
なんとかついていけました。
でも先生やクラスメートの雑談はほとんど理解することなく終わりました。
ESLの英語とは全く違うネイティブの世界。きつかったわ。。

でもフランス語に関しては同じスタートライン。
みなさん発音にはかなり苦労していました。「R」の発音はやっぱり難しいのだわ。
英語と綴りが似ていて母音の発音が変わるのに混乱していたようです。

<今日やったこと>
人称代名詞 所有格「mon,ma」の復習
前置詞「loin,derriere,pres,,devont,sur le,sous」等
所有のde+定冠詞「du,des」等
年の言い方
-ir動詞の活用
Je voudrais,Je veux+infinitif
形容詞+名詞の語順
人称代名詞 目的格

ものすごい勢いで進んだので一日で1課終わってしまいました。
休んでいるうちに自習で過去形までやっていたので文法の方はついていけましたが
フランス語らしく話すのは難しいですね。
英語のクラスみたいに毎日授業があればいいのになぁ。

先生はわかりやすいようにゆっくり、Rの所をかなり強調して話してくれていたし
こちらの不明瞭な発音も聞きとってくれたし、授業はとても楽しかったのですが
平日の夜ということと自宅から遠いので次のセメスターは取らないことにしました。
昼間に通えそうなクラスが見つかれば、やめずに続けていこうと思います。

さて。。本業の英語の学校の方はかなり深刻な状況です。
カリフォルニアの財政危機で教育費削減のニュースをよく耳にしますが、
先日私の先生の上司がレイオフされたそうです。
いくつかのクラスは統合、先生も解雇される、という可能性大とのことでした。
私のクラス。。30人以下&先生新米&新しいクラス&出席率悪い、ということで危ない。。。
どうか、なくならないでほしい。。

そんな中、あさってから日本に一時帰国。
友達に会ったり、用事を片付けるのに超過密スケジュールになってしまいました。
全部予定を消化できるかしら。。

7か月半ぶりに日本に帰ります。
 

Je suis ton ange de musique.

先週はゆっくり本を広げて勉強する時間が取れませんでした。
毎日予定が二転三転して落ち着かなかったのです。

なので気分を変えてみようと『オペラ座の怪人』を見てみることにしました。
フランス語吹き替え&フランス語字幕で、です。

といってもただ鑑賞するだけ、レベルですけどね。

会話は速くて全然聞き取りが出来なかったのですが、
歌の部分はなかなかよかったです。
普段どうやって発音するのか不明だった単語の音やリエゾンの部分を
ゆっくり聞くことができました。
(誰が歌っていたんだろう。。)

で、改めて思ったこと。
英語とフランス語は近い。
吹替の口の動きも全く違和感がないし、そもそも同じような単語が沢山出てくるわけです。

"I find The phantom of the opera is there, Inside my mind"

"Je sais que le Fantôme de l'Opéra est là,en moi."


"Past the point of no return"

"Passe le point de non-retour"
です。
ほとんど同じといってもいいくらいですよね。

学習書&学習CDはどうも眠気を誘うので、映画だと刺激があって楽しいです。

さて。。残念ながらこの週末フランス人の友達とは会えなかったのですが、
メールにちょこっとフランス語を混ぜてみたらフランス語で返信が来ました。
全部英訳付きで。

その返事をどうしようか。
英語を考えてから訳してもいけそうな気もしますが。
明日格闘してみよう。
 

テーマ : フランス語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

お寿司屋さんにて

今日は友達とランチしてきました。
昨年クリスマス前に会って以来ひと月ぶりの再会です。

続きを読む »

初めての××

初めての。。という事が今日は沢山ありました。

まずは友達が車での通学にデビューしたこと♪
運転できない私からすると大大大尊敬です。
その通学初日に助手席に同乗させてもらいました。

Expresswayに入るまで少々車が多かったものの道中はほとんで空いていて
平和なドライブでした^^。
ありがとうございました!


そしてもう一つのはESLのクラスに新入生が入ってきたこと。
うちのクラスは人数が少ない上に、たまに入って来る新しい人も一時帰国したりすぐにやめてしまったりで、なかなか居つかないのです。
今日入ってきた3人は会話も文法も上のクラスにいけそうなくらいの方でした。
授業の後半にパートナーになった中国人の女性はめずらしく他人に興味を持ってくれる人だったので、話がはずんで楽しかったです。

というのも学校で知り合う人はよっぽど話が合うか、気が合う、ということがなければ
はっきり言って疎遠なんですよね。
普通の雑談をするには語学力が足りなかったり、同じ国の人同士が固まったり等々
つとめて人間関係を広げようとしない限りは他の国の人と話す機会は得られません。
まあ。。それでもがんばって話している方だと思うけど。

明るい人が増えてクラスが楽しくなるといいな。
そして消えないでほしいな。。。^^;


それからもう一つの”初めて。。”は本日最もしんどいメニューとなりました。

 

続きを読む »

