

新しい

電子辞書がやってきました♪
主人が日本出張の際に買ってきてくれたのです。

シャープ 音声対応・タイプライターキー配列電子辞書 ノーブルホワイト PW-AT780Wシャープ 音声対応・タイプライターキー配列電子辞書 ノーブルホワイト PW-AT780W



商品詳細を見る


それにしても。。すごい機能付きです。
前の電子辞書から一体何世代アップしたのでしょう。

画面が大きくて見やすい。
タッチペンまでついています。

メニューだけでも数えきれないくらいのタイトルがあるのです。
ゲームがわりになりそう。
フランス語旅行会話&日仏辞書も入っていました♪
嬉しいな♪

以前使っていたものは英語学校に通い始めてすぐなくしてしまい
現在愛用しているのは書籍の英英辞書。
便利さ・軽さではデジタルにはかないませんが、超使える賢い辞書なのです。
電子辞書の性能が高くなったからと言って英語のスキルが上がるわけではないので
たぶん両方使います。。
それに一番頭に残るのは、先生に「それはどういう意味ですか?」って聞くことだしね。

さて。。最近のESL。
昨日学校に行ってビックリ!
すごい人が増えていたの。

ほぼ中華ワールドと化していた(しばらく日中韓オンリーでした)のが
一気に多国籍クラスへ。
5ヶ月間一番前の席をキープしていた私が、今日は一番後ろですよ。。
でも活気ある雰囲気に変わって刺激的です。

月曜日に会話の授業で話をしたロシア人のオジサンは
なんとレイオフされたのだそうです。
もしかして仕事を失って昼間の時間を勉強に充てようという人もいるのでしょうか。。
ESL。。無料ですからね。有難いことに。

そのロシアのオジサンと「もし職業を選べるならなにになりたいか?」という
質問で話をしていた時に、私は
バレリーナ
と答えたのですが、
バレリーナは大変な職業なんだよ。厳しい教育を受けないといけないんだよ。
君はジョージ・バランシンを知っているかい?

とのこと。
もちろん答えはYes!!
見た感じバリシニコフやヌレエフの話が通じる世代かな?
とにかくクラスメートで初めてバレエについて知っている人に出会いました。

しばらく賑やかなクラスで楽しめそうです。
新しい辞書、今度はなくさないようにしっかり手元に置いておかなくちゃね。
大切に使います。
   

記録ストップ

初めて英語学校をサボりました。
昨年9月から通い始めて早4か月半。。。
一度も休まずに行きました。
っていうか他にやることがなかったというのが正しいか。。

今日も授業に出るつもりで早めに家を出て図書館へ行ったのです。
30分ほど時間があったので”フランス語の文法でも勉強してみるか。。”と
ノートに書き始めたらテンションが上がってしまい
学校へ向かう時間にはパワー全開状態。。

せっかく集中しているのに中断したくなくて授業出席記録は諦めることにしました。
このまま行けば半年位は休まず通えそうだったんですけどねー。

それに
ひとつ頭を悩ませている事があって。。
人間関係についてなんですけど。

今後も毎日会う人に傷つけず、気を悪くしないようにお断りの意思を伝えるって
とても難しいですね。
しかも自分から話を振っておいて、迷惑に思うんだから尚更気をもみます。
毎日いいセリフはないかと一生懸命英作文しているんですが
いざ目の前にすると言えない。。。
それもあって行くのをやめてしまいました。


文法の方は2時間半動詞の変化&練習問題をやって力尽きました。
机にじーっと座っているのは本当に疲れます。
帰りの電車では爆睡でした。

動いたりしゃべったりしながらの方がきっと頭に入るでしょう。
気候がよくなってきたので芝生の上に寝ころんで外の空気を吸いながら
やるのもいいかもしれません。

気候と言えば、家の中は80Fもあるのですが、今朝見たニュースでは
中西部は寒波の影響でマイナス数十℃だと言っていました。
すごい差ですね。
  

ミス・ディクショナリー

電子辞書をなくしてはやひと月が過ぎました。
残念ながら見つからず。

でも辞書がなくてもそんなに困ることはないのです。
先生に「この単語の意味は何ですか~」と聞けばいいから。

もしくはクラスメートの辞書を借りるか、教室の英英書を借りるか。
一応台湾、香港、中国、日本等漢字の国の辞書はほぼ理解可能です。

電子辞書をなくしたのはとても悲しかったのですが、
そのおかげで英英辞書を使う習慣がつきました。
先生に質問することも多くなりました。

授業は英語、発言するのも英語。
「この単語の意味は何?」とよく聞かれるのです。

最近、授業内容がレベルアップ?したのか調べる単語数が急激に増えてきたので
教室のをほとんど“マイ辞書”として使っていたら
先生に

ミス・ディクショナリー

と、あだ名が付けられてしまいました。

他の席でしゃべていると

”辞書が開いたままあなたの帰りを待ってるわよ~”
と言われちゃうの。

でも教室のは説明の文章がイマイチで、また新たに単語を調べないといけないので
ついにMy辞書買いました。

Random House Webster's Easy English Dictionary: BeginnerRandom House Webster's Easy English Dictionary: Beginner
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

たぶん一番簡単な英英辞書だと思います。
説明の中に知らない単語はほとんどありません。
だから引き直しをしなくていいのです。

簡単で実用的な例文もあるし、比較級や過去形、進行形、対比語も記載されています。
難点は語彙が少ないこととですが、このシリーズ、とても気に入ったのでレベルアップすればIntermediate、Advancedを買い足してもいいと思います。

Random House Webster's Easy English Dictionary: IntermediateRandom House Webster's Easy English Dictionary: Intermediate
(2007/01/09)
Random House

商品詳細を見る

Random House Webster's Easy English Dictionary: AdvancedRandom House Webster's Easy English Dictionary: Advanced
(2007/01/09)
Gerard M. Dalgish

商品詳細を見る


おまけで日英・英日のミニミニ辞書も一緒に購入。
どうしても意味が分からないときはこちらも活用。

Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)Oxford Japanese Minidictionary (Dictionary)
(2001/06/28)
不明

商品詳細を見る

writingは辞書なしですませていたのだけど、だんだん言いたいことが複雑になってきたので念のため買っておきました。

先週は1人の先生の授業が法律、裁判、犯罪関係の内容。
専門用語が多くてなかなかハードでした。

”あなたの国に死刑はあるか?”
”陪審員制度をどう思うか”
”保釈金についてどう思うか”
”刑務所は犯罪の再犯に役立つか?”

等々の項目を22問も1対1でディスカッションをしなければならず、
言いたいことが伝えきれなくてもどかしかった!
相手が台湾の方だったので、秘密兵器?の漢字トークを交えながら
限られたボキャブラリーでなんとか話しが出来たのでした。
それを見ていた先生は漢字で意思疎通ができることにとても驚いていました。


さて、私の英語はレベルアップするでしょうか?
楽しみです♪
 

ジュロン?

月曜日は頭の中が英語に切り替わるのにちょっと時間がかかります。

授業開始後しばらくして先生がジュロン、ジュロンと言っていたのですが
最初は全く分からず。(ジュロン・バードパーク?なんて思ってしまった。。。)
周りの人たちも意味が分からず、大騒ぎに。。

で、中国人の電子辞書を借りて調べると、ナルホドよくわかりました。

Gerund = 動名詞 でした。

そういえばLike+~ingとかそんな練習をやってた^^;

”あ~動名詞ね!わかった~!!!”と言うと

”やっとわかってくれた~?時間がかかったわね!私疲れちゃった~!”と先生。

先生の言っていることがわかるのは

”今何をしているか”わかっている + 日本でみっちり文法事項をたたきこまれた
から理解できるのよね。

知らない言葉が出てくると、英語で説明されても???な時があります。
説明の英語が更に理解できなかったりもします。

gerundはみんなも全然わかってなくて、おかしかった^^;

時々中国人の辞書を借りて調べますが、漢字のおかげでほとんどの言葉を理解できます。
動名詞は全く同じ表記なのですね。
ドウミーチー、なんて言ってました。
日本語でも全く同じように書くんだよー、というとみんな面白がっていました。

不思議なのは、ペラペラ流暢にしゃべっている人でも文法を理解していないこと。
日本人は全く逆ですよね。

やはり英語は英語で学んだ方が”使える言葉”になると思います。
日本の先生もジャパニーズイングリッシュでもいいから英語で教えればいいのに。。
なんて思いました。

文法OKとはいってもだいぶ忘れてますねー。
懐かしかったり、新鮮だったり。。。

実践で英語を勉強する日々がやってくるなんて思ってもいませんでした。

もっと色んな事を話したいな♪
 

テレビで留学

家に英語の学習書が一冊もないので(倉庫行きにしてました。。)
インターネットで探してみました。

いつの間にかこのブログにyoutube動画ツールなんて出来ていたのですね。

テレビで留学 Part 1




テレビで留学 Part 2



日本にいる時は全然興味がなくて、この番組をちゃんと見たこともなかったのですが
私の今受けているESL(English as a Second Language)もこんな感じです。

もっと生徒たちはよくしゃべりますけどね。
質問や意見がバンバン飛び交ってます。

不思議なもので。。英語がよくわからなくても授業にはついていけます。
(てか他の人もよくわかってなかったりする^^;)
ひと通り説明された後に「先生、今から何するんですかー?」なんて平気で聞いてる人もあり。
これでもIntermediate-highです。
カタコト~ペラペラまでレベルには大きな差があります。

NHKのTV語学講座などは、今見ていれば即実践で役に立ちそうなのに
ほしい時には手元にないんだよね。

電子辞書も無くしちゃうし。

引越しの荷物から書籍&CDを省いたのは大失敗でした。
全部船便で送ればよかったわー。
 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

