

Le Petit Prince

フランス語といえば
これ

Le Petit PrinceLe Petit Prince
(1999/02/28)
Antoine de Saint-Exupery

商品詳細を見る


図書館の児童コーナーでフランス語版を借りてみました。
最近フランス語の勉強は進んでいないので、本を読むには力が全然力が足りないのですが
フランス語の朗読を味わってみたくなったのです。
youtubeで見つけました♪

 

王子さまの登場する「Ⅱ」から始まっています。
J'ai ainsi vecu seul,sans personnne avec qui parler...の文章からです。
速いですね^^;文字を追うのも厳しいくらい。
でもセリフのところは子供の声になっていてかわいいです。

先月日本に帰った時にフランス語の参考書を探しに行ったら
あまりの量の多さにビックリしました。
初歩から上級までかゆいところに手が届きそうなものがずらりと並んでいるのです。
今まで英→仏で学んでいたので、「こんなお約束事あったんだー」と新しい発見もあったり。
いつもは嫌っていたカタカナの発音ルビも随分参考になりました。

星の王子様関係は注釈付きやCD付きのもの等々充実していますね。

自分で訳す星の王子さま自分で訳す星の王子さま
(2006/09)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ加藤 晴久

商品詳細を見る


さて。。どれくらい読めるでしょうか?
   

おうちでパッタイ♪

本日のおうちランチ。
主人が昼ごはんを食べに帰ってくるというのでPad Thaiを作ってみました。

007_convert_20090331145353.jpg

Trader Joe'sで購入したものです。お値段1.69$。
中には2人分の麺とソースが入っています。
作り方は意外と簡単。お湯で麺をもどして具材と炒めるだけ。

003_convert_20090331145210.jpg

本日の具は卵、海老、スナップエンドウ、もやし&ライムにしてみました。
麺の戻し具合もバッチリ★美味しくできました。
最後にライムを絞ると一気に東南アジアのお料理に変身^^。

でもちょっと刺激の足りない感があります。
ガーリックと唐辛子を入れるとお店の味になりそうです♪

味の研究にタイ料理のお店に行きたいわ~。


以前作ってみたのはこちらのパッタイ。

002_convert_20090328155042.jpg

中身は一緒ですが。。トレジョの方が安くておいしかったです。
トレジョのは買いだめアイテムに決定です。


さて。。
今日は夜のバレエレッスンに参加してみました。
2週間ぶりのレッスン。
空気が春めいているので。。とても気持ちよかった^^。

先生が私の名前を忘れずにいてくれたのも嬉しかったです。
いつも漢字がプリントされたTシャツを着ているのは日本か中国に関心があるのかしら。。
本日のシャツは『冒険』でした。
誰かのプレゼントかな?

今度聞いてみよう♪
 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ちょっとだけ

ほんのちょびっとだけ。。
車の運転をしてみました。

マイカーがやってきてはや数週間が過ぎて、本日遅いデビューとなりました。
近くのひと気のない駐車場でキーを入れるところから教えてもらって
延々駐車場の中をぐるぐるまわって、最後に駐車して終了。

たぶん30分も乗っていなかったとは思うのですが、疲れました。
まだ車両感覚もつかめません。
一人で運転できる日がやってくるのかしら。

少しずつがんばります。
 

好きなだけ

やっと週末。
もう日中は初夏のような気候です。

昨日、お友達が学校の帰りにお買い物に一緒に連れて行ってくれました。
帰り道にお店に寄れるというのはいいですね。

二人してものすごい量のお買い物をしてしまいました。

マルカイと同じモールにあるYogurtLandでちょっと休憩。

003_convert_20090328154926.jpg

大きなカップにちょこっと。
というのはこのお店、量り売りなのです。
沢山のフレーバーのフローズンヨーグルトが自分で入れ放題、
トッピングも沢山の種類からかけ放題。
楽し~い♪♪

定番のヨーグルト味、ニューヨークチーズケーキ、マンゴー、タロ(イモ?)の4種類を少しずつ入れてみました。
これで1.73$。
あまりのお安さにビックリです。
量はそんなにいらないので。。色んなフレーバーを食べられるのが楽しい。

なわけで、今日もリピしてきました。
グリーンティーとストロベリー、タロを入れてあずきをトッピングしてみました。
タロが一番のお気に入りです。

お店はティーンエージャーで賑わっています。
カップいっぱいに盛りつけている人もいて、それぞれの希望にあった量を買っていました。
きれいに入れるのはけっこう難しいんですけど自分で盛るのはおもしろいです。


週末をゆっくり過ごしたくて昨晩Trader Joe'sにも行ってきました。

006_convert_20090328154957.jpg

チーズだけが3ドルちょっとだったのですが、その他の商品は全部3ドル以下。
なんてリーズナブルなのでしょ。

今回はオリーブ入りのハムスを買ってみました。

008_convert_20090329151213.jpg

オリーブ好きの私にはたまらない味です。
これだけでもワインがすご~く進むの!フラットブレッドとの相性もバッチリ。
お気に入りの一品となりました^^。


最後の一枚はFry'sのお菓子コーナーで見つけたチョコの写真。
まるで絵の具売り場みたいな色彩のマーブルチョコ達。

006_convert_20090329151249.jpg

”どの色を食べよう?”という以前に食べ物の色じゃありませんから。。。
 

桜もどきの木

シリコンバレーも爽やかな春を迎えています。

通学路に沢山植えられている桜もどきの木です。
遠くから見ると花見気分を誘うでしょう?(うしろは松の木です。まつぼっくりが横綱級に大きいの)

003_convert_20090327140342.jpg

ちょっと近づいてみます。

002_convert_20090327140208.jpg

枝ぶりが違う感じ?
つぼみが濃いピンクです。

さらに近づいてみると

001_convert_20090327140137.jpg

桜とは全然違うような。。でも桜がどんなだったか思い出せず。

でも線路沿いに沢山あるので車窓からのお花見を楽しむことができました。
他にも梅や桃?と思うものや木蓮も多数植えられているんです。

春は花がたくさん咲くので嬉しいですね^^。
  
